フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 現在の水槽 | トップページ | 恵み »

2008年6月14日 (土)

忘れられない一匹

頑張っても釣れないサクラマス、でも竿を振り続ければいつかは・・・・。

鎖骨骨折後、車の運転を禁止されていたが、数日前より解禁となった。昨日、増水・濁りが入るほどではないが久しぶりの雨が降った。6月1日解禁から連日叩かれ続けた米代川も、そろそろ釣り人の姿も少なくなり、魚の警戒心もすこし和らいできたであろう。幸い、数日前は日中20度以上に上がっていた水温も低下気味で、うまくいけば本日は16度台まで下がりそうである。

という訳で本日朝サクラマス狙いに米代川大館地区へ出かけて来ました。少しゆっくりめの4時半過ぎに実釣開始。やはり釣り人の姿はなく思い通りに竿を振れます。しかし最初のポイントでは、一度サクラの跳ねを目撃しましたのみで、あたりはなし。そして、6時過ぎに車でポイント移動。車を運転できるのは本当にありがたい。

次に入ったポイントにも人影はなし。(移動中、他の場所にサクラ狙いと思われる車を2台程みましたが)

ここは先週初めて入ったポイントで、見た目以上に流れが強く気になっていたポイント。流れが対岸にぶつかり、トロ瀬となっています。さらに木の枝がせり出しておりなんともいい雰囲気。上流側からDコンタクトをセットして釣り下りました。しかし、例によって肩から背中にかけての筋肉がパンパン状態。休み休みキャストを続け、そろそろポイントの核心部かなと思っていた場所へさしかかったとき・・・。

ゴ・ゴン!!

すかさず合わせを入れるとあの忘れかけていたサクラの感触。とはいっても実際はニゴイでは?という思いが頭をかすめました。でも、ニゴイでもいい!とにかくバレないでくれ!!と更に、3発位追い合わせをすると比較的スムーズに魚が寄ってきました。そしてあの銀色に輝くボディーが!!

心拍数がいっきに上昇。そしてランディングネットに手をかけた瞬間、サクラの必死の走りが始まりました。左右前後に抵抗を続け、更には一回足元に突進してきて焦りました。「頼むよー」と何度も呟きながら、竿を倒してサクラのジャンプはなんとか阻止。そして徐々にサクラの抵抗も弱くなりサクラの顔が見えると、掛かっているのはテールフックのみ。これを見て少し焦りましたが、なんとか無事ネットイン。

P6140942

テールフックは口の横にがっちり掛かってました。

サイズは49cmと小ぶりですが、そこはサクラマス。感激はひとしおです。しばらく、座り込んで「ありがとう ありがとう」と呟いていました笑。

P6140953_2

私にとって忘れられない一日、一匹となりました。

タックル   ルアー:D-コンタクト85 ギンクロ  ロッド:ウエダ TSS 82  リール:ツインパワー2500  ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス ビックトラウト 10Lb 先60cmをスパイダーヒッチで゙ダブルライン

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 現在の水槽 | トップページ | 恵み »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鎖骨骨折日記」カテゴリの記事

コメント

辛いことを乗り越えて得られた喜びは
本人だけが味わえる最高の味かもしれませんね。
本当におめでとうございます!
私もいつか良いことがあると信じて、頑張ってみます。

オレンジ様
サクラには一匹一匹ドラマがあるといいますが、今回は私にとって特に思い出の残るサクラマスとなりました。
これもオレンジさんをはじめとした釣り仲間の刺激があってとの事と思います。
本当にありがとうございます。
これからもお互いにいい釣りができるよう頑張りましょう。

おめでとうございます!!!

私も解禁日のサクラは
テールフック1本でした(汗)

今年のサクラはバイトが浅いですね・・・
二本目を期待しております!

RUSH様
ありがとうございます!
今期は終了予定だったのですが、いろいろ条件が揃ったので出撃できました。

2本目ですか?いやいや、さすがに7月の鮎解禁まではおとなしくしています。

次の目標は冬季ですかね。(気が早いか?笑)

やったぁ~!
自分の事のように嬉しい!
この一匹は思いが凝縮している一匹ですね。
いい顔してる!サクラ様!
きっと、美味しいでしょう。。。
家族で味わってください。

むつみん様
ありがとうございます!
本当に嬉しい一匹でした。
サクラマスいい顔しているでしょー。改めて惚れ直しました笑
本日片身を定番の塩焼きで頂きました。もう半分は冷凍してルイベにしてみる予定です。
今年は一匹のみで、おすそ分けできなくてすいません涙。来年(以降)待っていてください笑

うわーーーー出たーーーー!!
すごい!!おめでとうございます!!

サイズは関係ないですもんね!!
けがを乗り越えての一尾!!ほんとにすばらしい!!
今度18日にまたお邪魔します!!
私のも残しといてね(笑)

ksf09様
ありがとうがざいます!!
ブログ仲間にお祝いの言葉をもらえると本当うれしいです。
18日ですか?もう明後日ですね!
以外と水温が上がっていないので、まだチャンスはあると思いますよ!
私は、これ以上欲張るとバチがあたりそうなので今シーズンは止めときます。という訳でksf09さんのサクラ残しておきましたよ笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41529348

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない一匹:

« 現在の水槽 | トップページ | 恵み »