フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« チャンスを物にできる人できない人 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »

2008年6月 6日 (金)

窯だし

6月1日登り窯の窯だしがありました。(登り窯の火入りの記事はこちらhttp://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_a41b.html

朝一でサクラマス釣りを終了し、急いで帰宅。シャワーを浴びて11時頃大炎窯に着くと、既に窯だしが始まっておりました。

P6010960_1

800点ともなると運び出すのも一苦労ですね。妻の話では、中は火を消して一週間も経つのにまだ暖かかったとの事。

運び出した作品の一部です。

P6010964

どれも素晴らしい作品ばかりですが、先生に言わせると今回は30点だそうです。同じ窯のなかでも場所によって温度、炎の動き、灰のかかり方が違って、一つとして同じ焼き上がりの物はありません。焼きあがって窯から出すまでその仕上がりが分からない。これが魅力であり難しさなんでしょうね。

そしてこれが我が家に来た妻作のビアカップです。

P6060985

初めての登り窯作品としてはまずまずでないでしょうか。

鎖骨骨折が治ったらこれで祝杯ですかね。

« チャンスを物にできる人できない人 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初作品いいですねェ!!
私の地元には『小久慈焼き』ってのがありまして・・・釣り以外にもこーゆー記事にすごい興味あります!!
これで飲むビールはほんと旨いでしょうね!!

素晴らしい作品ですね!
ビールのきめ細かい泡立ちが目に浮かびます!

良いなぁ~(笑)

Ksf09様
お褒めのお言葉ありがとうござます!
(妻にかわって)
小久慈焼きですか。是非見てみたいですね!!

RUSH様
ありがとうございます!
確かに陶器に注いだビールの泡はきめ細かくて口当たりがまろやかになりますよね。
いよいよビールが美味しい季節がやってきましたね笑(いや、いつでもビールは美味しいか・・)

陶芸上達しましたねぇ~!
ジョッキを冷凍庫に冷やすと
もっとビールが冷えて美味しいですよ!
奥様のジョッキ、グー!
美味しさもグー!

むつみん様
むつみんさんに褒められて妻も喜んでいます。
今度冷凍庫で冷やして、テイスティン・グー!してみますね笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41447012

この記事へのトラックバック一覧です: 窯だし:

« チャンスを物にできる人できない人 | トップページ | 雨は降ったけど・・・ »