フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ほっと一息 | トップページ | サイトマスター クリップオンTI »

2008年5月11日 (日)

コオニヤンマのヤゴ?

GWも終わり、久しぶりに遠出はせず近場でのんびり。(仕事の関係で遠出できないだけですけど・・・)

昨日、長木川河川敷で昼食をとり、川を眺めていると、上流からヤゴがプカプカ浮かんで流れてきました。枝に引っ掛けて捕まえてみると、

P5100913

コオニヤンマのヤゴでしょうか?

しばし観察した後、水に放つと、器用に泳いで潜っていきました。

そして、しばらくするとまた同じヤゴが上流から流れてきました。羽化する場所をさがしているのか?なにをしているようでしょうか??たまたま?習性?

ヤゴといえば、我が家のプチビオトープにいたヤゴ(多分コオニヤンマ)は無事冬を越して、まだ健在です。http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_bbbb.html 

P4060832

(4/6撮影)

うまくいけばおそらく6月頃羽化するのではと思っています。

本日は、夕方4時過ぎから、再び目の前の長木川へ、竿をもってちょっくらお出かけ。

20cm位のヤマメ2匹キープさせて貰ったところで終了(ニジマスもちょっと期待しましたがダメでした)。

 P5110923

しかし、水が少ないですね。水不足で田んぼの水も足りない状況とか。

やっぱり雨は降るべき時に降ってほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« ほっと一息 | トップページ | サイトマスター クリップオンTI »

プチビオトープ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おぉ、昨年のヤゴさん健在でしたか
旅立ちの瞬間も見れたらいいですね!

それにしてもヤマメも順調に釣れていますね。
おなかに小さな水玉模様がたくさんあって綺麗ですね。
そういうヤマメが好きなんですよね~

オレンジ様
ヤゴは、明け方羽化するようなので、6月からは毎朝サクラ釣行前に、プチビオトープもチェックです笑

ヤマメちょっとできすぎですね。そのうちスランプが来るでしょう・・苦笑。

すごい!!斑の山女ですね!!カッコイー!!秋田は川の状態はどうですか??こちらはサクラの便りがとんと聞こえなくなりました・・・・
海では獲れ始めたみたいなんですが・・・
ヤゴの羽化見れたらいいですね!!

ksf09様
ほんと山女はきれいですよね!
いよいよ秋田解禁、今年はどうでしょうか?
噂では河口の水揚げはまずまずのようですね。
ここ数日は涼しいですが、解禁後の気温・水温が気になるところですね。
秋田には遠征できそうですか?

ヤゴ羽化したらアップしますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41175371

この記事へのトラックバック一覧です: コオニヤンマのヤゴ?:

« ほっと一息 | トップページ | サイトマスター クリップオンTI »