フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鎖骨骨折日記2日目 | トップページ | お土産 »

2008年5月21日 (水)

登り窯 

鎖骨骨折日記4日目。

昨夜、寝ている時激痛で起こされました。知らないうちに寝返りをうったのでしょう。その影響か本日はちょっと痛みがぶり返した印象でした。ただ、骨折部が痛いというより、皮膚が引っ張られる感じが強いです。ま、まだ4日目ですから仕方ないですね。

さて、昨日から妻が陶芸を習っている大館大炎窯で、「登り窯」の火入れが始まりました。

6日間、関係者が寝ずの番で窯を燃やし続けるのだそうです。

まずはお神酒を供え蝋燭を灯し火入れ開始。

P5200944

P5200947

窯の煙突からは黒い煙がモクモクと立ち上がり

P5210955_1

窯の中は真っ赤に燃え上がります。

P5200951

とここまでは妻から聞いた話。

本日夜、私も見学させて頂きました。

めらめらと燃えてましたねー。

P5210966

窯の中の温度計は1100度を示していました。

P5210969

しかし、火の熱さもさることながら、陶芸家の静かな闘志が存分に伝わってきました。

P5210971

どんな作品ができるか楽しみですね。

さて、明日から日曜日まで東京へ出張です。本来なら空いた時間にサンスイに行ってサクラマスの準備をしようと思ってましたが、どうしようかな。やっぱり海水魚屋巡りかな。そんな事より、体の心配をしなければ笑。

« 鎖骨骨折日記2日目 | トップページ | お土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鎖骨骨折日記」カテゴリの記事

コメント

私は本日出張で、新宿&渋谷のサンスイにも
行ってきましたよ笑
ただ、持病の腰痛が悪化して、歩くのも厳しいです。
どうしたものでしょうか・・・

オレンジ様
これから出発です。
サンスイ行ってましたか笑

解禁までもう少しですから、早く治るといいですね。くれぐれもお大事にして下さい。

そーです!!大事にしてください!!
ギアベンドンさん!!気をつけて行ってきてくださいね!!

しかし陶芸いいなーー・・・
興味あり!!
できた作品UPしてくださいねー!!

ksf09様
本日無事戻りました。お気遣いありがとうございます。
来期に向けて?サンスイでルアーを買ってきてしまいました笑

登り窯では便乗して一緒に焼いてもらったようなので、許しがでたらUPしますね笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41280077

この記事へのトラックバック一覧です: 登り窯 :

« 鎖骨骨折日記2日目 | トップページ | お土産 »