フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

緊急参戦!?

私「いよいよサクラマス解禁かー、ふー」

(私をかわいそうに思った?)妻「私が竿をふろうか?」

私「は、は、は」

妻「一度やってみたかったし」

私「え? マジで?」

妻「いいよ」

私「よし!決まり!!」

という訳で、6月1日は米代解禁緊急参戦?

昨年2本上げたポイントは車を止めた目の前。長靴でも釣りができる場所。その場所が確保できれば、素人の妻でも、ルアーを投げて巻き上げる事ができる。私は、隣で細かく指示をする。そしてヒット!なんて妄想が湧いてきました。

早速ルアー、竿を取り出し準備・・・苦笑。

P5290955

鎖骨骨折も、胸を張って脇を締めていれば大丈夫。私も軽く投げて、巻き取る位はできるかも。場所移動や、派手なアクションをつけるのは無理でも、スプーンのただ巻きなら・・・。短時間のワンポイント釣行となりそうですが、米代解禁の雰囲気でも味わえたらなー。

さてイチロージャークのDVDでも見せて予習してもらいますか。

ただ、土曜から日曜日にかけて雨マークが心配ですね。無理はせず、条件が悪ければ中止します。

それでは皆さんよい解禁を!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年5月26日 (月)

お土産

昨日無事東京・横浜から帰宅しました。

鎖骨骨折5日目からの出張、かなり不安でしたが、荷物を極力へらし何とか乗り越えました。

やはり夜中一度激痛で起こされましたが、それ以外は大きなトラブルはなし。本日で9日目となり、今の一番の苦痛はバンドの窮屈さでしょうか。特に腋の下にあたるバンドがすれて痛いのです。明日はワセリンでも塗ってみようかと考えています。あとはちょっときつくしめると、手が浮腫んでくるのも辛いですね。

本日、X線写真をとってきましたが、当然まだ骨折時の写真と変化なし。とりあえず大きくずれている事はなく、このまま手術はせず保存療法で経過観察となりました。次回診察は1ヶ月後。つまり1ヶ月はこのバンドをつけっぱなし・・・。ちょっと癒鬱です。

さて、東京では仕事はさておき、自分への慰めという事でお土産を買ってきました。

まずは、渋谷サンスイで、今は釣りに行けないのにルアーを購入笑。サンスイは初めての体験。お洒落なお店ですね。

P5260943

雰囲気に釣られてサクラマス用、ヤマメ・イワナ用、さらにシーバス用ルアーを購入。こりゃ、明らかにストレス発散的買い物ですな。

今度は海水魚ショップへ。関東一?大きなB-B〇Xへ。こちらも初めての体験です。

店内に入ってその魚・サンゴの多さ、状態の良さに驚きました。観るだけの決意で入店したのですが、あっさり断念。気付いたら魚3匹イソギン一匹注文し送り先住所を記入してました笑。

そして本日届いたのが、

3cm位のフレームエンゼルベビー

P5260953

5-6cmのクダゴンベ

P5260950

これまた5-6cmのオレンジストライプバスレット

P5260949

最後にタマイタタギイソギンチャクレッド

P5260955

今写真を貼り付けていて気付きましたが、今回は全て赤系の生体でしたね。夜にはお店から生体が無事届いたかどうかのTELが入りました。丁寧なお店で驚きました。

怪我をした私を可哀相に思った妻は、少々私が買い物をしても何も言わないだろうという心理が働き、ちょっと調子に乗りすぎて買いすぎました。反省。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年5月21日 (水)

登り窯 

鎖骨骨折日記4日目。

昨夜、寝ている時激痛で起こされました。知らないうちに寝返りをうったのでしょう。その影響か本日はちょっと痛みがぶり返した印象でした。ただ、骨折部が痛いというより、皮膚が引っ張られる感じが強いです。ま、まだ4日目ですから仕方ないですね。

さて、昨日から妻が陶芸を習っている大館大炎窯で、「登り窯」の火入れが始まりました。

6日間、関係者が寝ずの番で窯を燃やし続けるのだそうです。

まずはお神酒を供え蝋燭を灯し火入れ開始。

P5200944

P5200947

窯の煙突からは黒い煙がモクモクと立ち上がり

P5210955_1

窯の中は真っ赤に燃え上がります。

P5200951

とここまでは妻から聞いた話。

本日夜、私も見学させて頂きました。

めらめらと燃えてましたねー。

P5210966

窯の中の温度計は1100度を示していました。

P5210969

しかし、火の熱さもさることながら、陶芸家の静かな闘志が存分に伝わってきました。

P5210971

どんな作品ができるか楽しみですね。

さて、明日から日曜日まで東京へ出張です。本来なら空いた時間にサンスイに行ってサクラマスの準備をしようと思ってましたが、どうしようかな。やっぱり海水魚屋巡りかな。そんな事より、体の心配をしなければ笑。

2008年5月19日 (月)

鎖骨骨折日記2日目

昨夜はおそるおそるバンドを外し、風呂へ。

一人でシャツを脱ぐ事さえできず・・・。Tシャツを脱ぐのが一番辛いですね。

体、頭を簡単に洗ってもらい、再度バンド固定。これが一人だったら・・・。家族がいるというのはありがたいですね。

本日トイレに飾ってあった格言:時おり来て 涙を流してくれる人よりも 毎日そばにいて 汗を流してくれている人に もっと感謝しなさい

朝、便器に座りながらこれを読んで家族へ感謝感謝。

寝る時が一番恐怖でした。痛くないポジションに決まるまでが大変。仰向けで寝る事ができましたが、寝返りがうてずすぐに肩が苦しくなってくる。そこで、左下にして横向き(左側臥位)に寝たらだいぶ楽になりました。横向きに寝れるのは助かりました。なんとか寝る事ができました。

本日は、普段通り出勤。私が痛みに鈍いのか、痛みの少ない骨折の仕方だったのか。人によっては箸も持つ事が困難なんて事もあるようですが、私は大丈夫でした。キーボード打ち、書類書きもこなせました。とりあえず、仕事場に大きな迷惑をかけることなくこなす事ができまずは一安心。

朝のテレビで、今日の運勢は私のおとめ座が一番ラッキーで、「皆の熱い視線をあびます」と放送されてました。確かに、皆から大丈夫?と熱い視線を浴びました笑

という感じの鎖骨骨折2日目でした。

2008年5月18日 (日)

やっちゃいました・・・

本日、息子二人の運動会。

6年連続雨だったという運動会、今年は快晴でした。

P5180936

それで、順調に種目は進み、学年別親対抗リレーでの出来事。

一人欠員がでて急遽私に出場依頼が。

バットを中心にして10回回ってから走る競技。

どうせならと一生懸命走ろうとしたら、お決まり天地逆転で転倒。右肩から一回転。この時、パキと嫌な音。タスキを渡した後、右鎖骨付近が明らかに骨折している。ギシギシ音はするし、少し皮膚が突出している・・。病院へ歩いて行ってX線写真撮ったらやっぱり折れていました。

まず思った事。もう2週間でサクラマス解禁。絶望・・・。

釣りは無理ですか?

「無理でしょうねー」と。

1年間この6月1日を楽しみに過ごしてきたのに・・・・。

まずは手術せずに保存的治療(バンド固定)でいけるとの事で、一安心はしましたが。

これが固定バンドです。

P5180938

後ろから見ると、

P5180937

うー、情けない。

ネットで鎖骨骨折と調べると、いるいる同じような状況な方が。

少し励みになりましたので、私もブログネタにさせてもらいました。

しかし、サクラマスが・・・。鮎釣りには間に合いそうですが。

最近、頭の中がサクラマスで占領されてましたので、なにかの忠告だったのかなー。

まだ、頭の整理がつきません。

今後、ブログのネタにしながらゆっくり整理していきたいと思います笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年5月15日 (木)

サイトマスター クリップオンTI

サクラマスのチェイスをまともに見た事ありません。

腕が悪いのではなくサングラスが悪いんだ!!

という訳で買っちゃいました。

P5150934

サイトマスター クリップオンTI スクエア です。

私、眼鏡なんでちゃんとした偏光サングラス使った事ありませんでした。

最近は、コンタクトにも挑戦して安物の偏光サングラス使用してましたが、ドライアイぎみの私としてはちょいと辛い。コンタクトつけるのに10分20分かかることも・・・。

さすがに度付き偏光サングラスは高いので、せめてクリップタイプでも最高水準のものを!とこれを選びました。

眼鏡につけると

P5150930_2

正直お世辞にもかっこいいとは言えません・・・。でも機能重視です。

7月から鮎釣りも始まります。今年の目標は、石をしっかりよんでポイント選択。このサングラス活躍してくれるかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年5月11日 (日)

コオニヤンマのヤゴ?

GWも終わり、久しぶりに遠出はせず近場でのんびり。(仕事の関係で遠出できないだけですけど・・・)

昨日、長木川河川敷で昼食をとり、川を眺めていると、上流からヤゴがプカプカ浮かんで流れてきました。枝に引っ掛けて捕まえてみると、

P5100913

コオニヤンマのヤゴでしょうか?

しばし観察した後、水に放つと、器用に泳いで潜っていきました。

そして、しばらくするとまた同じヤゴが上流から流れてきました。羽化する場所をさがしているのか?なにをしているようでしょうか??たまたま?習性?

ヤゴといえば、我が家のプチビオトープにいたヤゴ(多分コオニヤンマ)は無事冬を越して、まだ健在です。http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_bbbb.html 

P4060832

(4/6撮影)

うまくいけばおそらく6月頃羽化するのではと思っています。

本日は、夕方4時過ぎから、再び目の前の長木川へ、竿をもってちょっくらお出かけ。

20cm位のヤマメ2匹キープさせて貰ったところで終了(ニジマスもちょっと期待しましたがダメでした)。

 P5110923

しかし、水が少ないですね。水不足で田んぼの水も足りない状況とか。

やっぱり雨は降るべき時に降ってほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年5月 9日 (金)

ほっと一息

先日、知人からレッドのディスクコーラルを頂きました。

P5090909

増えすぎて困っているようで、分けてもらいました。我が家でも増殖するでしょうか?

水槽ですが、今の所特に変化なし。スミレもいたって元気です。

帰宅後、水槽の前で一杯。ほっと一息です。

P5080913

これまた頂いた弘前のお酒。豊盃の限定酒「さくら」。やっぱり豊盃はおいしいなー。

(箸置きは、遠野で買った河童ですよー)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年5月 5日 (月)

閉伊川キャンプ/釣行パート3

5月3-4日、家族で閉伊川へ行ってきました。

ETC通勤割引がきくAM9時までになんとか十和田ICに滑り込み高速道路へ。

さすがにGW。岩手SAの駐車場も車でいっぱい。天気もよくまさに行楽日和です。

P5030905_2

盛岡南ICでおり一路、宮古市閉伊川へ。

峠を越えると今年3回目の閉伊川です。

川井村近辺(?)では、見事なこいのぼりが泳いでおり、車を止めてしばし休憩。

P5030922

妻が数えたら56匹位いたとか。

P5030921

見事ですねー。そして橋の下を覗き込むと、大きな魚影の影が!

P5030916_2

なんだこいのぼりの影か笑。ただ、本当に魚が沢山群れているのが見え、ルアーを取り出し投げてみましたが反応ありませんでした・・。

なんだかんだで2時過ぎに閉伊川オートキャンプ場到着。テントを立て上を見上げると新緑、青空、光がなんともすがすがしい。

P5030927

その後買出しで宮古市街の商店街へ。

帰りに1時間程、河原へ立ち寄りサクラマス狙い。やっぱり反応なし。水位はかなり落ちており状況は厳しそう・・・。それでも同ポイントで朝1本上がったとの話をきき、明日朝一で、ここに入る事を決定しキャンプ場へ。

夜は定番のバーベキュー。

P5030930

おいしそうな肉でしょ!これは、商店街のお肉屋さんで買いました。そして、写真には写ってませんが、このお店に代々続くコロッケが美味しかった!!お店の主人に、是非バーべキューやるならと勧められたのです。コロッケを炭火で焼くと、こんなに美味しくなるとは知りませんでした。

お腹がいっぱいになれば、これまた恒例の火遊び。

P5030936

となりが温泉施設のゆったり館ですので、最後に温泉に入って就寝。これは、妻にはポイント高いですね。

翌朝、おそらく今年最後の閉伊川釣行になるので気合をいれてAM3時に起床。

昨日のポイントへ3時半過ぎに到着しましたが、既に先行者一人。

先行者の上流側へ入らせてもらい釣り開始。

実績ポイントを3-4往復丁寧に探りましたが、結局反応なし。さすがに連日叩かれ続け、状況は厳しいかな・・。

地元のフライマンの方と少し話しをしてAM9時に一端終了。やはり今年は雪代が少なく、例年のこの時期に比べるとかなり水位が低いとの事でした。

キャンプ場に帰りテント撤収。当初は、その後一人川に残り、私は引き続きサクラ釣り、家族は近くへ観光へと計画してましたが、初夏のような暑さと、私の体力・気力も燃え尽き寸前。結局、フライマンから聞いたサクラとしては上流域にはいるポイントで1時間半程ルアーを投げ、今回(今年)の閉伊川釣行は終了としました。(もちろん閉伊川では5月いっぱいサクラマス狙えるようですが、私の予定が既にいっぱいです・・・)

しかし、最後に入ったポイントは気持ちよかったですねー。

P5040945

私が釣りしている間、長男は岩の上で昼寝。

P5040948

次男は川に浸かって水遊び

P5040951_1

さすがにサクラマス釣り、少々疲れました。という訳で、疲れた心を癒す為、その後遠野観光をしながらのんびり帰って来ました笑。

遠野のふるさと村。

P5040962

まるでダッシュ村のような景色でした。とにかく長閑でした。

P5040963

古民家も立派。人もいっぱいでしたけど。

最後は定番のかっぱ淵。

P5040969_2

車に戻る途中の畦道ではキアゲハが羽を休めていました。

P5040972

2日間のプチ旅行でしたが、内容の濃い2日間でした。

後はサクラが釣れれば言う事なかったんですけど・・・。

しかしサクラマス釣れないなーという事で、

P5050907

えが茶ん を飲んで帰りました笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »