フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 山田記念ロードレース大会参加 | トップページ | ほっと一息 »

2008年5月 5日 (月)

閉伊川キャンプ/釣行パート3

5月3-4日、家族で閉伊川へ行ってきました。

ETC通勤割引がきくAM9時までになんとか十和田ICに滑り込み高速道路へ。

さすがにGW。岩手SAの駐車場も車でいっぱい。天気もよくまさに行楽日和です。

P5030905_2

盛岡南ICでおり一路、宮古市閉伊川へ。

峠を越えると今年3回目の閉伊川です。

川井村近辺(?)では、見事なこいのぼりが泳いでおり、車を止めてしばし休憩。

P5030922

妻が数えたら56匹位いたとか。

P5030921

見事ですねー。そして橋の下を覗き込むと、大きな魚影の影が!

P5030916_2

なんだこいのぼりの影か笑。ただ、本当に魚が沢山群れているのが見え、ルアーを取り出し投げてみましたが反応ありませんでした・・。

なんだかんだで2時過ぎに閉伊川オートキャンプ場到着。テントを立て上を見上げると新緑、青空、光がなんともすがすがしい。

P5030927

その後買出しで宮古市街の商店街へ。

帰りに1時間程、河原へ立ち寄りサクラマス狙い。やっぱり反応なし。水位はかなり落ちており状況は厳しそう・・・。それでも同ポイントで朝1本上がったとの話をきき、明日朝一で、ここに入る事を決定しキャンプ場へ。

夜は定番のバーベキュー。

P5030930

おいしそうな肉でしょ!これは、商店街のお肉屋さんで買いました。そして、写真には写ってませんが、このお店に代々続くコロッケが美味しかった!!お店の主人に、是非バーべキューやるならと勧められたのです。コロッケを炭火で焼くと、こんなに美味しくなるとは知りませんでした。

お腹がいっぱいになれば、これまた恒例の火遊び。

P5030936

となりが温泉施設のゆったり館ですので、最後に温泉に入って就寝。これは、妻にはポイント高いですね。

翌朝、おそらく今年最後の閉伊川釣行になるので気合をいれてAM3時に起床。

昨日のポイントへ3時半過ぎに到着しましたが、既に先行者一人。

先行者の上流側へ入らせてもらい釣り開始。

実績ポイントを3-4往復丁寧に探りましたが、結局反応なし。さすがに連日叩かれ続け、状況は厳しいかな・・。

地元のフライマンの方と少し話しをしてAM9時に一端終了。やはり今年は雪代が少なく、例年のこの時期に比べるとかなり水位が低いとの事でした。

キャンプ場に帰りテント撤収。当初は、その後一人川に残り、私は引き続きサクラ釣り、家族は近くへ観光へと計画してましたが、初夏のような暑さと、私の体力・気力も燃え尽き寸前。結局、フライマンから聞いたサクラとしては上流域にはいるポイントで1時間半程ルアーを投げ、今回(今年)の閉伊川釣行は終了としました。(もちろん閉伊川では5月いっぱいサクラマス狙えるようですが、私の予定が既にいっぱいです・・・)

しかし、最後に入ったポイントは気持ちよかったですねー。

P5040945

私が釣りしている間、長男は岩の上で昼寝。

P5040948

次男は川に浸かって水遊び

P5040951_1

さすがにサクラマス釣り、少々疲れました。という訳で、疲れた心を癒す為、その後遠野観光をしながらのんびり帰って来ました笑。

遠野のふるさと村。

P5040962

まるでダッシュ村のような景色でした。とにかく長閑でした。

P5040963

古民家も立派。人もいっぱいでしたけど。

最後は定番のかっぱ淵。

P5040969_2

車に戻る途中の畦道ではキアゲハが羽を休めていました。

P5040972

2日間のプチ旅行でしたが、内容の濃い2日間でした。

後はサクラが釣れれば言う事なかったんですけど・・・。

しかしサクラマス釣れないなーという事で、

P5050907

えが茶ん を飲んで帰りました笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 山田記念ロードレース大会参加 | トップページ | ほっと一息 »

サクラマス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

遠くの川でも、家族と一緒に出かけられるといいですね。
私も早くそんな日が来るといいなぁ~
将来はお子さん達が釣り仲間になるかもしれませんね!

最後のお茶・・・その想いがきっと米代に伝わりますよ笑

岩手を満喫されたみたいで何よりです!!
いい旅ですね!!羨ましい!!

オレンジ様
子供が大きくなるのはあっという間で、妻はキャンプにも行けないような子供の小さい頃をすでに懐かしがっています笑。
えが茶んは、高速SAで思わずリアクションバイトしちゃいました笑。

ksf09様
岩手満喫しましたよー!
家族全員満足してました。
Ksf09様も是非秋田・青森に遊びに来て下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41103888

この記事へのトラックバック一覧です: 閉伊川キャンプ/釣行パート3:

« 山田記念ロードレース大会参加 | トップページ | ほっと一息 »