フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 弘前公園桜見物 | トップページ | 長木川釣り大会 »

2008年4月26日 (土)

閉伊川釣行パート2

懲りずに閉伊川へ写真撮影会いや釣りに行ってきました笑。

金曜21時半頃出発、宮古手前の道の駅で仮眠をとり、4時過ぎ目星をつけていたポイントへ。

初めて行くポイントですが、いわゆるメジャーポイント。まだ空が明るくなり始めたばかりなのに、既に車が2台止まっており、すでに中には人がいません。

早速準備をして河原へ。ん?人がいない。どうやら一級ポイントのやや上流へ入ってしまったようです。ただ、やや水深が浅い印象ですが、まずまずの瀬が続いており、キャスト開始。水温は7度でした。

P4260905

ゆっくり丁寧に釣り下るも残念ながらアタリなし・・・。

その後、歩いて更に下流へ移動。

太陽もすっかり上がって天気は最高。ただ、気温は寒かったです。(昨夜、道路掲示板の温度が-1度を示していました・・)

P4260907

11時頃一端終了してくてく歩いて車へ戻りました。

閉伊川流域では梅があちこちで咲いていました。

P4260915

P4260914

桜も咲いていますので、この辺りでは梅と桜が同時期に咲くんですね。

昼頃になるとやっと暖かくなり、ぽかぽか陽気。鳥のさえずりも聞こえて、まさに正しき日本の春がここにあり!といった感じでした。

P4260918

車で少し上流へ移動。残念ながらここでもアタリなし。

朝の寒さですこし厚着しており、少し歩くと汗ばんでしまい河原でしばし休憩。

P4260932

もう少ししたら、本当に新緑がきれいだろうなー。

最後に朝のポイントに戻り5時過ぎまで粘りましたが、いつもと同じ結果でした。

先日の雨で、川も好転したとにらみ出撃したのに残念でした。GWにもう一度いければと思っているので、その時に期待します。

今回、新たに新しい場所を開拓することもでき(これは次につながるでしょう!)、まずは天気に恵まれよかったよかった(と自分に言い聞かせています笑)。

追加 その後某釣具屋さんのホームページみたら本日キャッチ5だそうです。私が下手なだけでした・・・涙。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 弘前公園桜見物 | トップページ | 長木川釣り大会 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
ギアベンドンさんの釣行を聞いて、
この連休にずっと秋田にいていいものかと、
私の心が揺れ始めました・・・!
釣れている情報があるなら、どうにかなるかも??
初めての川でそうそう上手くいかないのは、追波で身にしみていますけどね笑

お疲れ様でした!
私も行ってみたくなりました(笑)

実際は夢で終わりそうです・・・

オレンジ様
閉伊川はいかにも渓流!という場所が随所にあり、本流ヤマメをやるオレンジさんなら、私よりもっとチャンスがあると思いますよ!
是非私のかたきをとってください笑。

RASH様
とにかく、釣りをしていて気持ちがいい川です。
小旅行気分でいくのもいいと思いますよ笑。
ところで、RASHさんのブログお気に入りに入れさせて頂きました。

お疲れ様でしたー!!
役にたたない情報ばかりで申し訳ありませんでした!!
だんだん釣果情報も聞こえてくるのですが、川に行けてないもので・・・

Ksf09様
こんばんは。
いやいや、Ksf09さんのブログで、私のモチベーションを保つのに十分な情報をもらっていますよ!
いよいよ岩手のサクラも盛り上がってきたようですね!!私も便乗したいところです笑。

閉伊に関して言えば聞いた話だけですのではっきりしたことは言いにくいところもあるのですが、土日に大爆発したそうです!!
一人4本とか!!!!
これからは雨待ちにもなるかとは思うのですが上向いてくるものと思われます!!
小河川の釣りもなかなか趣のあるもので、岩手の川が良く書かれていると、おこがましいのですが、自分のことのように嬉しいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/41003510

この記事へのトラックバック一覧です: 閉伊川釣行パート2:

« 弘前公園桜見物 | トップページ | 長木川釣り大会 »