フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 修理完了 | トップページ | ニックネーム変更 »

2008年4月 6日 (日)

閉伊川釣行

昨日閉伊川へサクラマス狙って行ってきました。

結果は

朝日

P4050832

日中

P4050837

夕日

P4050854

この間にある写真は、

P4050842

透きとおるきれいな水を伝えたくて撮ったルアーの写真のみ・・涙。このルアーは、グレイスミノーエレナ、昨年のヒットルアーです。でもこの後、投げた瞬間、ブチという音と共に飛んでいってしまいました・・更に涙。

金曜夜7時半出発、宮古の道の駅に0時着。車で仮眠をとって4時半起床。

今回は、閉伊川が稀にみる渇水、本日は大潮ということで、遡上したくてもできないサクラマス達が下流域に集まっているのでは?と思い、最下流域のポイントへ直行。しかし、初めてのポイントなので、左岸がいいのか右岸がいいのか?。釣り人もいないし・・・。とりあえず、右岸からスタート。するとしばらくして、対岸をみると釣り人が2人程います。んー、左岸がポイントだったか?と思い、場所移動しようとして再び対岸をみると、竿が曲がってるー!どうやらサクラのようで、無事ランディングしてました。この方、足場が少し高い場所で磯タモを準備しているあたり、通いなれた釣り人なのかな?

早速対岸へ移動しルアーを投げていると、おそらくアタリ(と思いたい)が一回あるもその後は全く反応なし・・。

次第に風が強くなり、かなりの暴風で戦意喪失。それでも遠征組は諦める訳には行きません。第1~第3堰堤付近をウロウロし、夕方やっと風も止み、再び朝のポイントへ戻るもタイムアウト。

今回、閉伊川挑戦は、昨年のGW以来2回目です。前回は中流域を中心に釣りしました。下流域は中~上流域に比べるとちょっと渓相の魅力は落ちるけど、やっぱり水はきれいです。いつかは、このきれいな川を選んで上ってくるサクラマスと出会いたいですね。

しかしまたもや連敗街道突っ走りといったところです。昨年6月の米代解禁であげて以来、朝の出勤前釣行も入れるとサクラマス15連敗位でしょうか?いやはや、大変な釣りにはまってしまったものだ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 修理完了 | トップページ | ニックネーム変更 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
対岸とはいえ、近くで釣れたのは励みになりますね。
次はチャンスが大きくなるとおもいますよ。
一日中粘れる気力が私にもあれば・・・

オレンジ様
こんばんは。
とりあえず久しぶりにサクラを見たのでよしとします笑。
長時間の運転と、久しぶりに竿を振り続け、最後は体がボロボロでした・・。

お疲れ様でした!!ポイントも詳しく教えることができず岩手にいながら恥ずかしい気持ちです・・・今度来るときまでには熟知して教えられるようにしときます!!
県北の小本なんかにも寄ってくださいね!!
閉伊に負けないくらいキレイな中規模河川なんで!!

ksf09 様
ほんと岩手の川は雰囲気がありますよね!
また遊びに行かせて頂きます。
今回やっとksf09 さんの言うところの第2段階をクリアーしたので笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/40791699

この記事へのトラックバック一覧です: 閉伊川釣行:

« 修理完了 | トップページ | ニックネーム変更 »