フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 恒例十和田外輪山登山 | トップページ | 穏やかな一日 »

2008年4月17日 (木)

ウミアザミパクパクポリプ

先日購入したウミアザミ パクパクしてますよー。

ポリプがパクパク開閉しているのが分かりますか?

スミレヤッコもさっそく人工餌に餌付いています。

入居2日目に白点らしきものがポツンとでましたが、その後消失しました。ちょっと体を痒がって、ライブロックにこすり付けたり、ホワイトソックスへ一生懸命アピールして掃除してもらっていましたが、今はその動作もなくなりました。

餌付けは、最初タツノオトシゴ用に以前購入した冷凍餌(冷凍ブライン 冷凍ホワイトシュリンプ)、次に乾燥ブライン、その後シュアーの順で食べていました。ま、餌付けというより、やっぱりいかに状態のよい生体を購入するかがやっぱり基本なんでしょうね。

すでにカクレ、ハタタテと一緒に水面の浮かぶシュアーを突っついています。

P4170892

水面に浮かんでいるのは、エアチューブ2重に重ねて浮かべているものです。餌がサイフォンボックスへ吸い込まれないよう工夫してみました。

まずは一安心ですね。

« 恒例十和田外輪山登山 | トップページ | 穏やかな一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

初めまして,秋田在住のzaccotemiと言います。海水魚もなんか維持していますが,釣り三昧で寂しい水槽になってきました。
 ウミアザミきれいですね。ソフト,ミドリイシもやっていたのですが,魚と同居していたせいか水質を保持できず,今ではすべて消失してしまい,緑藻だらけです。(恥)
 えさのやり方工夫していますね。参考になりました。またおじゃまします。お気に入りに入れさせていただきます。

zaccotemi様
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
釣りと海水魚飼育やるんですか!!
魚好きには悪い人はいないと信じています笑。
ミドリイシまで手を出すとは、凝り性ですね!?私も、養殖ミドリイシに一度手を出しましたが、このズボラな性格でやっぱりダメにしてしまいました・・。
エアチューブは、釣り糸で結んでワッカにして、水がチューブ内に入らないようにバスボンド(ホームセンターで買った防カビ剤の入っていないシリコン)で栓をしました。参考になればうれしいです。(プラスチックでできた同じような構造のものが市販されているようですが)
これからもよろしくお願いします。

なるほど,餌やりエアチューブ参考になります。手作りは楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/40909176

この記事へのトラックバック一覧です: ウミアザミパクパクポリプ:

« 恒例十和田外輪山登山 | トップページ | 穏やかな一日 »