フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ウミアザミパクパクポリプ | トップページ | ゴミ拾い »

2008年4月20日 (日)

穏やかな一日

大館もサクラが満開となり春の陽気でいっぱいです。

本日は遠出ができないので、大館地区の渓流で遊んできました。

ちょっと早起きして7時半過ぎに出発。まずは、10分程でつく長木川支流下内川へ。

前回、終了した地点から釣りあがりました。

すると、チェイス(魚が追ってくる事)があるある。しかしなかなか口を使ってくれず手前でUターンしていきます。でも魚が見えると面白い!集中力を切らさないようにしてキャストキャスト。そして、本日の一匹目は、ちょっと銀毛が入った?ちょっとやせたヤマメでした。

P4200892

更に釣り上がると、木のボサがいい流れの上に被っています。そこを上流からルアーを流し込んでアクションを加えると、

P4200894

綺麗なパーマークのヤマメがでてくれました。

魚が釣れると周囲の景色も輝いて見えますね。

河原の木々の新緑にも感動。

P4200903

足元にもお花がいっぱい。(子供が図鑑でしらべたところでは「かきどおし」という花?)

P4200908

小さいヤマメを数匹追加して10時半頃一端終了し帰宅。

帰宅途中の花岡鉱山付近でもサクラが満開でした。

P4200910

小川の両岸に咲くサクラもお見事。

P4200912

昼食後、午後からサッカーの試合で弘前に行く子供達を送り出し、今度は長木川へ向かいました。

2万5千分の1の地図を片手にぶらぶらポイント探し。これがまた楽しい。

車から気になるポイントが見えたので、川の土手横に車をつけ釣り開始。見えた場所からは魚の反応はありませんでしたが、そこから上流へ釣りあがると、まずまずのポイントがちょこちょこ出現し、小ヤマメが飽きない程度に釣れてくれます。

立ち止まって上流を見上げると、新緑の上に鳳凰山の大の字が見えました。(杉林がちょっと邪魔ですが・・・)

P4200922

そして、やはり木が覆いかぶさったポイントから、20cm弱の幅広ヤマメが水柱をあげて飛び出してくれました。

P4200925

これにはちょっと興奮。狙ったポイントから魚が飛び出してくれるとうれしいですねー!また一つ渓流ルアーの面白さが少し分かったような気がしました。

ここで、この場所には満足して車へ戻り、最後に長木川下流部へ。

そして、とある場所で上からみると、30-40cmはあろうニジマス(と思われる)が2匹ゆったりと泳いでいます。

上流から対岸へ渡り、しゃがみながらポイントへ近づき、ルアーをキャスト。

数投め、アタリが。きたーと思ってあわせると、飛んできたのはヤマメちゃん・・・。今はお前さんじゃないんだよ・・。その後、何回キャストしてもあたりはありませんでした。

釣り吉三平の話で、堰堤に住み着いた大きなニジマスが、昼寝をして殺気が消えた三平の竿にかかるといった話があったと思います。

今度は、昼寝をしながらあの魚を狙ってみようかな。

日も傾き始め、本日の釣行は終了。

P4200938

帰宅後、4匹だけ持ち帰り、春のヤマメを堪能させて頂きました。

P4200895

焼酎は、湯沢の蕗焼酎「秋田の華」。実際にフキノトウが原料に使われており、蕗の香りがほなかにするすっきりとした焼酎です。ばっけみそは、小坂で購入したもので、菜々油でつくられています。お酒のつまみにぴったりですよ。(お皿と小鉢は妻作)

今日はいい一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« ウミアザミパクパクポリプ | トップページ | ゴミ拾い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

最後の写真、素晴らしいですなー
それに魚も釣りまくってるし~!!笑
まだら模様のヤマメ、私もそんなヤマメに早く会いたいものです。

オレンジ様
密かに、テーブルがいいでしょ?
実は、一枚板の杉のテーブルを買ったのですよ。これがいい雰囲気をだしていると思っているのですが。
ヤマメは、いわゆる里川で釣っているので、人があまり入っていないのがいいのかも??(+ビギナーズラック)

素晴らしい写真と綺麗なヤマメ!
奥様自作のお皿!
バッケ味噌!
そして、蕗焼酎”秋田の華”
良いですね!!!
明日の仕事帰りに”秋田の華”を探しに行きます(笑)

カッコイー渓魚と綺麗なサクラとおいしそうな料理!!すごい雰囲気ありますねー!!よ、よだれが出る・・・(笑)
ニジマスは次回ですね!!のんびり昼寝しながら!!

RUSH様
こんばんは!お褒めのお言葉ありがとうございます!!
秋田の華はイオンショッピングセンターで
購入しましたよ。(平凡な場所でちょっと残念?笑)
RUSHさんのブログもいつも楽しく見させて貰ってますよ!

ksf09様
久しぶりのヤマメ美味しかったです!!
三平の漫画を引っ張り出したら、「紅葉提の大ニジマスの巻」というタイトルで、改めて読んだら、ちょっとほろっとするお話でした。今度、トノサマバッタを餌に昼寝してみます笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/40942299

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな一日:

« ウミアザミパクパクポリプ | トップページ | ゴミ拾い »