フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ウミブドウ養殖計画 | トップページ | 祝秋田渓流解禁 祝渓流デビュー »

2008年3月16日 (日)

ウミブドウ育ってます

既存の60cm水槽を本日たたみました。

1週間前に水を抜いていおりました。本日濾過器等を取り外したところ、中にたまっていた水が完全に腐っており、部屋中に硫黄臭がたちこめ、まるで温泉地にきたようになってしまいました。

P3160790

明日、クエン酸を買ってきて器具を洗浄する予定です。(クエン酸で石灰藻がよく取れるとの事)

さて、先日投入したウミブドウ、順調に育っております。

P3160787

上に新しい茎がニョキニョキ伸びているのが分かりますか。まだ1週間も経たないのに凄い勢いです。これはいずれ刈り取りが必要そうですね。

また、atoll様のアドバイス通り、フレフィルターバックは取り除きました。両方の効果もあってか、気持ち本水槽の苔発生の勢いが落ちたようでいい感じです!

そろそろ新しい生体を入れたいなー。でもそろそろ鮎釣りの事も頭に入り始め、資金が・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« ウミブドウ養殖計画 | トップページ | 祝秋田渓流解禁 祝渓流デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ウミブドウを初めて見たときは、食べていいものか迷った思い出がありますよ笑

鮎釣りの道具も高いですよね。
私もサクラマスの道具、カネもないのに「ポチッ」としそうになってしまうので、酔っているときは特に注意が必要です・・・

オレンジ様
こんばんは。いつか、大館産ウミブドウご馳走しますよ!笑
釣具をネットで見ていると、「買おうかな・・でもやめた・・でもほしいなー・・」の繰り返しであっという間に時間が経ってしまいます・・。

質問です
室内で海ぶどうを繁殖させているようですが、明るさ(Lux等)、光源からの距離(目安で)教えてください。
写真を見る限り茎が伸びてますよね?これは明るさが足りないかと思われます。
それと海ぶどうはネットなどで挟んで固定するのが普通です。
観賞用であれば必要ではないですけどね。
本業で海ぶどうの養殖しているのですが、室内栽培を計画中で参加までにお聞かせ願いたく

海ぶどう屋様
いやいや、本格的に養殖というわけではなく、食べれたらラッキー位の気持ちで育てています。
海ブドウは、海水の不要なリン酸などを吸収してくれるので、その目的で入れています。吸収した燐酸を海ぶどう事刈り取って、水槽の外へ出してしまうという魂胆です。
ちなみに、海水のpHが変化しないよう電燈は24時間つけっぱなしです。
電球は9Wの水槽用照明です。水面までは30cm、海水の深さは30cm位です。茎だけが伸びるのは照明が足りないからなんですね。参考になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/40526511

この記事へのトラックバック一覧です: ウミブドウ育ってます:

« ウミブドウ養殖計画 | トップページ | 祝秋田渓流解禁 祝渓流デビュー »