フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ウミブドウ育ってます | トップページ | トランポリン検定試験 »

2008年3月23日 (日)

祝秋田渓流解禁 祝渓流デビュー

3月20日 秋田県の渓流が解禁となりました。

1、2月のサクラマスが終了して、例年ですと6月のサクラマス解禁まであまり釣りに行く事はありませんでした。しかし、昨年大館に引越し、10分も行けばヤマメ釣りを楽しめる環境となったので、今年から少し渓流ルアーにも手を出してみることにしました。また、趣味の範囲が・・・・・。

渓流釣りは、学生の頃、餌釣りを少々、フライを少々かじり、ルアーは沢登りにパックロッド(短くたためる竿)を持参して数回イワナ釣りをした覚えがあります。この時は、白神の源流だったので、テクニックなど必要なく簡単に釣れたのを覚えています。

今回はデリケートなヤマメ相手なので、そう簡単にはいかないんだろうなー。ま、釣れない釣りはサクラマスで鍛えていますので笑。

そして、本日新調したロッド(スミス マジカルトラウト 50MUL)を持っていざ渓流へ。

場所は長木川の支流です。

ほぼ快晴の天気で気持ちよかったですねー!

P3230798

でも、やっぱりなかなか釣れない。だんだん、空を見上げる余裕もなくなってきます。しかも、途中足をとられて右手がびしょ濡れになっていました。(3日前にやった親子サッカーの疲労が足に残ってました笑)

2時間程たって、まさかのサクラに続いてボーズ記録延長?なんて思い始めたとき、待望の一匹。

P3230799

小さくても記念すべき一匹です。よくぞ私のルアーに食いついてくれました。(ルアーはスカジットデザインズ クイックミノーです)

写真を一枚撮った所で自動リリースとなりました。

ようし、これからどんどん釣るぞ!と思ったらリールが壊れ強制終了(ベールの根元が折れました)。10年位前に買った上州屋の安価オリジナルリールなので仕方ないですね。今度はリールを準備しなくては。でも新しいリールを買う口実ができてちょっとうれしかったりして。

さて、これで6月までは、遠出できない休日も楽しめそうです。まずは、めでたし めでたし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« ウミブドウ育ってます | トップページ | トランポリン検定試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

今年初渓魚おめでとうございまっす!!
こっちはサクラも厳しい状態・・・
なかなか魚の顔みておりません・・・

ksf09様
ありがとうございます!
ちっちゃいヤマメで恥ずかしいですが。でも、やっぱりヤマメは綺麗ですねー。
閉伊川は渇水でなかなか厳しいみたいですね。これからだと思いますので頑張って下さい!私も4月には一回位は行けるかな・・・。

渓流デビューおめでとうございます!
それにちゃんとヤマメ釣ってる!!
私も解禁釣行にチャレンジしたものの、
まったく何も釣れずに終了・・・
次も綺麗なヤマメの写真、期待してますね

オレンジ様
ありがとうございます!
2年前?の北の本流パートⅣ付属のDVDをみてイメージトレーニングしてました笑
また一つ楽しみができてよかったです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/40615742

この記事へのトラックバック一覧です: 祝秋田渓流解禁 祝渓流デビュー:

« ウミブドウ育ってます | トップページ | トランポリン検定試験 »