フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

トランポリン検定試験

昨日はミゾレも舞う生憎の天気で釣りにも行かずのんびりと。

本日は、子供達のトランポリン検定試験があり、見学してきました。

長男が5級、次男7級を受けてきました。

P3300803

見事合格してました。(とは言ってもほとんど皆受かるみたいですけど)

私は寒い体育館を途中で抜け出し、近くの渓流へ。

用事があり2時間しか竿を出せません。でも今日は数日前届いたリール、カルディアキックスを試したかったんですねー。リールが届いてから、うれしくて何度も部屋の中で竿に取り付けてシャドーフィッシングしてました笑。

前回リールが壊れた場所から再スタートと思い車を走らせ11時半過ぎに現場到着。しかし、既に餌釣りの先行者が見えたので、その場所は諦め、長木川最下流部へ。この辺りだと運がよければ、ニジマス、アメマスも釣れるとか。

今日は、ダウンクロスでルアーを投げながら釣り下りました。

途中対岸へDコンタクトを引っ掛けてしまいロスト。(対岸に渡り回収できそう!と思ったら、突っついた瞬間流れの中へ消えていってしまいました・・・)

ボーズ?と思い始めた最後のポイントで何とか一匹。やっぱりヤマメは綺麗ですねー。

P3300804

ところで、カルディアキックスで、ライントラブル無くまずまず気に入りました。

帰りの畦道をのんびり歩いていると、田んぼの雪はすっかり消え、空ではヒバリ?がピロピロと鳴いており、春だなーと思った一日でした。(とはいっても今日は結構気温が低く寒かったですが)

P3300809

さて、また仕事がんばりますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年3月23日 (日)

祝秋田渓流解禁 祝渓流デビュー

3月20日 秋田県の渓流が解禁となりました。

1、2月のサクラマスが終了して、例年ですと6月のサクラマス解禁まであまり釣りに行く事はありませんでした。しかし、昨年大館に引越し、10分も行けばヤマメ釣りを楽しめる環境となったので、今年から少し渓流ルアーにも手を出してみることにしました。また、趣味の範囲が・・・・・。

渓流釣りは、学生の頃、餌釣りを少々、フライを少々かじり、ルアーは沢登りにパックロッド(短くたためる竿)を持参して数回イワナ釣りをした覚えがあります。この時は、白神の源流だったので、テクニックなど必要なく簡単に釣れたのを覚えています。

今回はデリケートなヤマメ相手なので、そう簡単にはいかないんだろうなー。ま、釣れない釣りはサクラマスで鍛えていますので笑。

そして、本日新調したロッド(スミス マジカルトラウト 50MUL)を持っていざ渓流へ。

場所は長木川の支流です。

ほぼ快晴の天気で気持ちよかったですねー!

P3230798

でも、やっぱりなかなか釣れない。だんだん、空を見上げる余裕もなくなってきます。しかも、途中足をとられて右手がびしょ濡れになっていました。(3日前にやった親子サッカーの疲労が足に残ってました笑)

2時間程たって、まさかのサクラに続いてボーズ記録延長?なんて思い始めたとき、待望の一匹。

P3230799

小さくても記念すべき一匹です。よくぞ私のルアーに食いついてくれました。(ルアーはスカジットデザインズ クイックミノーです)

写真を一枚撮った所で自動リリースとなりました。

ようし、これからどんどん釣るぞ!と思ったらリールが壊れ強制終了(ベールの根元が折れました)。10年位前に買った上州屋の安価オリジナルリールなので仕方ないですね。今度はリールを準備しなくては。でも新しいリールを買う口実ができてちょっとうれしかったりして。

さて、これで6月までは、遠出できない休日も楽しめそうです。まずは、めでたし めでたし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年3月16日 (日)

ウミブドウ育ってます

既存の60cm水槽を本日たたみました。

1週間前に水を抜いていおりました。本日濾過器等を取り外したところ、中にたまっていた水が完全に腐っており、部屋中に硫黄臭がたちこめ、まるで温泉地にきたようになってしまいました。

P3160790

明日、クエン酸を買ってきて器具を洗浄する予定です。(クエン酸で石灰藻がよく取れるとの事)

さて、先日投入したウミブドウ、順調に育っております。

P3160787

上に新しい茎がニョキニョキ伸びているのが分かりますか。まだ1週間も経たないのに凄い勢いです。これはいずれ刈り取りが必要そうですね。

また、atoll様のアドバイス通り、フレフィルターバックは取り除きました。両方の効果もあってか、気持ち本水槽の苔発生の勢いが落ちたようでいい感じです!

そろそろ新しい生体を入れたいなー。でもそろそろ鮎釣りの事も頭に入り始め、資金が・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年3月11日 (火)

ウミブドウ養殖計画

本日、沖縄からこんな荷物が届きました。

P3110770

食用のウミブドウ500gです。発送元は海ぶどう専門店シーポケット沖縄さんです。

なぜ、ここに頼んだかというと、海水魚と同じように冬は保温材まで準備して発送するこだわりようで、その鮮度を信頼することにしました。(15度以下になると死んでしまって、あのプチプチ感がなくなってしまうそうです)

早速食べてみると、

P3110772

いやー、これは美味しい。まさに海のグリーンキャビアと言われるだけあります。プチプチとはじけた後のネバネバ感、んーたまりません。ポン酢とわさび醤油で食べました。お酒のおつまみに最高ですよ。

さて、残ったウミブドウはご近所へおすそ分けし、さらに余ったウミブドウをこちらへ。

P3110779

水槽の濾過槽です。このウミブドウ、水を浄化してくれる作用があり、生物濾過として利用するシステムがあるのです。以前、海水魚屋さんで購入したウミブドウ(クビレヅタだったのかセンナリヅタだったのか?)が、大繁殖して困った経験がありました。この時は、トリミング(まびき)をサボったところ、とんでもない密度で繁殖してしまい、乱暴に刈り取ったらそのまま一気に溶けてしまいました。とい訳で、今回、再びウミブドウ繁殖にチャレンジ、こまめに刈り取りそれは食用へ、もともと食用で取り寄せたウミブドウなので、安心して食べる事ができる笑、という作戦なのです。

あれ、もともとこのサンプ室へは、違う海藻を植えたのでは?

そうなんです。まず、ウミヒルモは全滅、ヒロハサボテングサ、コサボテングサはなんとか生きていますが成長がいまいち?。リュウキュウスガモは、下がミラクルマッドという泥なので、うまく地下茎を埋め込むことができずこのままでは枯れてしまう?という心配があり、結局上の本水槽へ植え替えてしまいました。

P3110776

これがどうしたことか、現在ほとんどサンゴのない水槽に、リュウキュウスガモの緑が映えるんですね!アマモの生えた水槽、気に入りました。

さて、ウミブドウ養殖計画、どうなる事やら。夢は、お客さんがきたら、なにげに水槽からウミブドウを取り出し、どうぞと差し出す事です。楽しみだなー笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年3月 9日 (日)

ドラエえもん観て来ました

冬サクラマスも終わり、昨日は久しぶりに映画鑑賞と買い物とあるべき家族の休日?を過ごしました笑。

見た映画はタイトル通り「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」です。

私が子供の頃、映画館で観た初めての映画が、たしか「ドラえもん のび太の恐竜」だった思います。この頃はドラえもんの映画というと、立ち見が当たり前。前の上映が終わる頃に座席横に入り込み、終わると共に座席確保をしていたような。そうそう、だから最初にエンディングを観てから、オープニングが始まるといった感じでした。

今は、座席指定で一回上映毎に入れ替えするので(少なくとも青森の映画館では)そんな事はありませんが、でも空いていたなー。ちょっと寂しいですね。

話は本題へ。今回の映画、侮れません! 自然、破壊、保護、共生、憎しみ、愛、等・・、かなりテーマが大きいです。全てを理解するにはちょっと子供には難しいかも。というか、大人でも気付かないメッセージがいっぱい隠されているような気がします。

あ、もちろんそんな難しく考えなくても、映画として純粋にとても面白いですよ!子供達もとても喜んでいました。

それぞれの世代へ、いろんな感動を与えるのは間違いないと思います。是非!是非!!子供も大人も関係なく観に行ってもらいたい映画だと思いました。

それにしても、キー坊かわいかったなー。

P3090764

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年3月 3日 (月)

パソコン復活?

パソコンを修理屋さんに持っていくと、キーボードをちょっといじったらとりあえず直ったみたい。ただ、また同じ症状がでれば、キーボードごと換えないといけないと言われました。現在使用中のノートパソコンは購入5年経つけどまだまだ活躍して貰わねば!

ところで、本日はひな祭りですね。

私は男3人兄弟、子供二人も男とあまりお雛様と縁がない? いやいや、いちおう女方はいるので、毎年ひな祭りはチラシ寿司を食べております笑。

P3030755

手作りチラシ寿司、子供達が包んだギョーザ、手作りカップケーキなど。おいしく頂きました。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »