フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 明日、明後日は? | トップページ | ヤドカリのヌード »

2008年2月 3日 (日)

新水槽立ち上げ日記(海藻セット クリーナー編)

今日は節分でしたね。

P2030677

我が家でも、大きな声で豆まきをしました。長男は、怒りん坊鬼、次男は泣き虫鬼、私は物欲鬼、妻は・・・書けません、をそれぞれ追い出しました。

そんな事書きましたが、本日私に届き物が。

沖縄から、ライブサンド(微生物がついた砂)、海藻セット、クリーナーセット(ナマコ、ヤドカリ、貝など)が届きました。

とりあえず入れていたライブロックを取り出し、

P2030653_2

ライブサンドを沈め、ビニールブクロを破って静かに砂を拡げました(かなり乱暴ですね・・)。

その後、ライブロックを再度配置、既水槽からも残り全てのライブロックも移動しました。既水槽は本当はタツノオトシゴの為にしばらく残す予定でしたが、残念ながら死んでしまったので、近々閉鎖予定です。(電気代も洒落にならないので)そういえば、ブックスタンドは上下逆さにして置き換えたところ、なかなかいい感じでライブロックを積み上げるができました。

そしてメタハラ(ライト)も移して、ジャーン

P2030664

なかなかきれいでしょう!ライブロックの山が左右対称という所がちょっと気になりますけど。(左右非対称の方が立体感がでるらしいです)

斜めから見るとこんな感じです。

P2030670

これで苔が生えなければ良いんだけどな・・・。

そして、秘密部屋がこちら。

P2030682

キャビネット内の濾過槽に、リュウキュウスガモ、ヒロハサボテングサ、コサボテングサ、ウミヒルモを投入しました。はっきり言って、これがちゃんと根付くかどうかは全然自信がありません。ミラクルマッドに根付くかも分かりません。光は、蛍光灯で24時間またはそれに近い長時間の点灯でいこうと思っています。さあ、どうなることやら。

今日はここまで。(ほとんど全く根拠のないシステムなのでくれぶれもご参考程度でよろしくお願いします。また、アドバイスがあったらよろしくお願いします。)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします)

« 明日、明後日は? | トップページ | ヤドカリのヌード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

なかなか綺麗な水槽ですね。実はレフジウムは、うまくいったことがないのでレポートお願いします。

atoll様
お蔭様でやっと水槽が立ち上がりました。atoll様のようにブラックバンド2匹とはいきませんが、ゆっくり生体を増やして生きたいと思っています。
レフジウムうまくいくかとても自信ありません。ただ、うまくいっても失敗しても報告しますので楽しみにしていて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/17947070

この記事へのトラックバック一覧です: 新水槽立ち上げ日記(海藻セット クリーナー編):

« 明日、明後日は? | トップページ | ヤドカリのヌード »