フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ワカサギ釣りin八郎潟 | トップページ | Wiiでダイエットその後 »

2008年2月11日 (月)

大館アメッコ市とインド風カレー

大館では9、10日とアメッコ市が開催されていました。

私が釣りにいっている9日、子供達は歩いてアメッコ市へ行ってきたようです。

Dsc01829_1

400年以上の伝統を誇る民俗行事で、この日にアメを食べると風邪をひかないといわれているそうです。でも、地元の人は、この祭りで風邪を貰ってくるといって、祭りから帰ると、うがい・手洗いを徹底させるそうです笑。

今日は、3連休最終日、家周辺でゆっくりしました。

以前作ったインド風カレーも再挑戦しました。http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_5805.html

前回足りなかったスパイスも知人から調達し、

P2110732

まずはネットで調べたレシピ通りに作りました。

できあがりは、

P2110736

まずまず美味しかったですかね。

でもなんかもう一味足りないんだよなー。なんだろう?

(ナンだろう?で思い出しましたが、ナンは前回と同様自家製ですよ)

« ワカサギ釣りin八郎潟 | トップページ | Wiiでダイエットその後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか、いーですねー地域色がでてる行事って!!メジャーなお祭りもいいですけど、こーゆーのも、なんか好きだなー!!
インド風カレー!ナンも自家製なんですね!!今度トライしてみます!!

ksf09様
こんばんは。秋田は以前住んでいた青森より地域のお祭りが多いように思います。みんなほのぼのしていて、いいお祭りが多いですよ。
カレー是非チャレンジしてみて下さい。カレー研究会でもつくりますか笑。

ウチの娘もアメッコ市に行きたいと言っていましたが、
諸事情によりまた次の機会に、ということになりました・・・汗

会場近くに駐車場とかあるのでしょうか?
大館出身の友人に聞いても、よく分からなかったので、
今後の参考に是非教えてください。

オレンジ様
今度是非アメッコ市へ来てください!
(とはいっても今年引越してきた身なので、まだ私は見たことがありませんが)
小さな有料駐車場はいくつかあります。祭りにあたって無料の駐車場をどこかに開放しているのかは不明です。(役に立たずにすいません。)ただ、もしメール頂ければ秘密の置き場所をお教えします。来年のこの時期に既にサクラ一本上げていれば、釣りに行かず大館を案内しますよ!笑。

アメッコ市、数年ぶりに行ってきました。
天気が良く、あまりの人の多さにびっくり。
地元が盛り上がるとうれしいものがあります。

たちろん様様
こんばんは。アメッコ市来ていたんですね。
妻が声を掛けてくれれば良かったのに!と言ってますよ。
今度こちらに来る事があったら是非声ををかけて下さい!
ところで風邪は大丈夫ですか?息子の友達も何人かアメッコ市で風邪ををもらってきたみたいです笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/40092250

この記事へのトラックバック一覧です: 大館アメッコ市とインド風カレー:

« ワカサギ釣りin八郎潟 | トップページ | Wiiでダイエットその後 »