フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

故障

パソコンのキーボードが故障して只今wiiで記事をうっています。という訳で少しブログお休みします。

2008年2月24日 (日)

2008冬サクラマスin米代川⑥

なんとか天気が回復し本日も冬サクラを狙いに米代川へ行ってきました。

釣れません・・・・。

今日は始めてのポイントにも入りました。来期の為のポイント開拓という事で自分を慰め終了となりました。P2240748

風も思ったほどなく、途中日もさしたんですけどねー。

さて、今期から始めた冬サクラマス、短時間釣行も含め6回通いことごとく跳ね除けられました。予想はしていましたが・・・。しかし、なんでこんな釣れない釣りにはまってしまうんでしょう?

今年行ったポイントは約5箇所、来期の課題は状況にあわせいかにどのポイントを選ぶかという事になるでしょうか。

米代川は6月までサクラマス禁漁となります。6月になる前に4、5月に岩手で一匹上げたいなー。でも、正直今年はサクラマスを一本もあげられないのではという気持ちになってきました。ま、それでも7月から鮎釣りがあるから良しとしましょう笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年2月21日 (木)

新水槽立ち上げ日記(スキマー 照明編)

今回でとりあえず新水槽立ち上げ日記最終回としたいと思います。

サンプ槽にいれたスキマーは、H&S400(HS-400)をオークションで準備しました。

水槽の大きさに対してはやや役者不足の感もありますが、今回はミラクルマッドをひいた生物濾過槽を設けたので、400としました。(資金面の都合もあり)

SNMサイフォンボックスから落ちてきた海水をまずこのスキマー(微細な泡の表面に汚れを付着させて持ち上げて取り除くという理屈らしいです)で汚れを取り除きます。

P2210745

今のところ、汚水カップにはいい感じの汚水がたまっております。最初、あわ立ちが悪く試行錯誤しました。結局、少し水位を下げたところあわ立ちが良くなり問題解決。(水位が高い場合は、スキマーを台の上に置けばいいのかな)

次に、スキマーからの排水口には、気泡対策として100円ショップで買った台所用品の水切り袋(不織布)を取り付けました。これがなかなかの効果ありでした。

照明は、既存水槽から移動したメタハラNOVAⅡ150W(コーラルグロー)、ネオビーム、LED青ライトです。メタハラの安定器は、照明台の上に配置。

P2210746

とりあえず、この照明で飼えるサンゴを揃えていこうと考えております。

という訳で、後はバクテリアが繁殖して、水槽が安定するのを待って、ゆっくり魚・サンゴを追加していく予定です。でも、既に苔が生え始め、生体追加はまだまだ先かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年2月17日 (日)

2008冬サクラマスin米代川⑤

今日も懲りずにダイエット釣行に行ってきました笑。

今日の成果は、体重ー1.5kgといったとこでしょうか。

最初に立ち寄ったポイントは、川岸が凍結しており断念。

幸い護岸上の道路が通れる状況で、次のポイントに移動し、10時前から釣り開始。

途中こんな青空もほんの一瞬拡がりました。

P2170744

でもほんと一瞬でした。後はこんな天気・・・・。

P2170749

前回の釣行とはうって変わって厳しい釣行でした。

そんな中、イタチ?が眼を楽しませてくれました。(前回も違う場所で見かけていましたが)

急いでカメラを向けてとったら、お尻だけ写ってました笑。

イタチのお尻アップ写真です。

Photo

今日も、食事時間はほぼ3分。後は5時過ぎまでがんばりましたが全然ダメ・・。

気合では釣れないサクラマス、あらためて思い知らされました。トホホ・・・。

25日の日曜が今シーズン最後の冬サクラマスとなりそうです。天気に恵まれればいいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年2月15日 (金)

Wiiでダイエットその後

Wii Fitを買って、約2ヶ月半、なんとか飽きずに時々利用しています。

http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/wii_fit_8d2a.htm

ゲームというより、体重計としての役割が大きいでしょうか。体重のグラフが右上がりになるのが怖くて少し間食を抑えられるといった効果が大きいようです。

それで、先日Wii Fitにのったら

P2120737

やったー!、BMI 22の目標達成!です。年末年始の飲み会でだいぶオーバーしましたが、なんとかもちなおしました。

そして、もう一つ秘密が。ちょっと恥ずかしいのですが、ターボジャムというエキササイズを時々やっていました。

P2150743

いわゆるビリーズブートキャンプの女性版といったところでしょうか。これが、以外と面白く長続きしたのが良かったのかもしれません。

そして先週の日曜日に行ったサクラマス釣りで、ろくに昼ご飯も食べずに竿を振っていたのが駄目押しとなり目標達成となりました笑。

今後、この体重を維持していくのが目標ですね。

さて、秋田はすっかり真冬に戻ってしまいました。今週末の日曜日、懲りずにサクラマス釣りに行く予定です。でもこの天気で一気に水温も下がり条件はかなり厳しそう・・・。

ま、ダイエット釣行だと思ってがんばってきます。

2008年2月11日 (月)

大館アメッコ市とインド風カレー

大館では9、10日とアメッコ市が開催されていました。

私が釣りにいっている9日、子供達は歩いてアメッコ市へ行ってきたようです。

Dsc01829_1

400年以上の伝統を誇る民俗行事で、この日にアメを食べると風邪をひかないといわれているそうです。でも、地元の人は、この祭りで風邪を貰ってくるといって、祭りから帰ると、うがい・手洗いを徹底させるそうです笑。

今日は、3連休最終日、家周辺でゆっくりしました。

以前作ったインド風カレーも再挑戦しました。http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_5805.html

前回足りなかったスパイスも知人から調達し、

P2110732

まずはネットで調べたレシピ通りに作りました。

できあがりは、

P2110736

まずまず美味しかったですかね。

でもなんかもう一味足りないんだよなー。なんだろう?

(ナンだろう?で思い出しましたが、ナンは前回と同様自家製ですよ)

2008年2月10日 (日)

ワカサギ釣りin八郎潟

今日は、八郎潟へワカサギ釣りに行ってきました。

さすがに、2日間連続で冬の釣りは疲れたので手短に。

場所は、東部承水路の大潟橋付近です。

氷はまだ大丈夫でした。

P2100739

10時過ぎから釣り開始。

P21007411 

前評判は数時間で3桁。ところが・・・、全然釣れません。

もう子供達も寒さの限界が近づいた15時頃、今日はボウズ!と思ったら、なんとか連続で3匹釣れて終了。

P2100758 

もっていったテンプラ油は使わず帰って来ました・・・。言い訳としては、周囲でも全然つれていませんでしたよ。時間が悪かったのか、場所が悪かったのか、ただ単に腕が悪いのか・・・。いつか本格的に研究してリベンジしたいですね。

しかし、長男は辛抱強い。

P2100760 

次男は直ぐ飽きて、歩きまわり服は水浸し・・・。着替えの服もあっという間になくなってしまいました。

さて、将来は気長な長男、短気な次男、どちらが釣りの名人になるかお楽しみ。

帰りに30分程米代川でルアーを投げて、ストレスを発散してきました。

それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年2月 9日 (土)

2008冬サクラマスin米代川④

今日は思う存分竿を振ってきました。

結果は惨敗。

朝10時に釣り開始。

P2090728

途中青空も広がり、雰囲気十分。

P2090733

やっぱり天気がよいと気持ちいいですねー。こんな事書くと負け惜しみたいですけど・・・。

夕方5時まで、携帯食を食べた時以外、ほとんど水の中にウェーディングしてがんばりました。

P2090737

ま、気長にやっていきます。といっても、今シーズンの冬サクラは行けてあと2回位かな・・・。

明日は、八郎潟のワカサギ釣りに行く予定です。でもこの気温なので氷がとけて釣りできないかも。

それでは、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年2月 6日 (水)

ヤドカリのヌード

なんだこの怪しいタイトルは?

今回購入したクリーナーセットにヤドカリ用の貝殻が着いてきました。水槽へ放り込んでおくと、早速まだ真っ白できれいな貝殻へ引越しをしたスベスベサンゴサドカリ君を見つけました。

P2050724

これを見ていて思い出したのが、ヤドカリが岩からこれげ落ちた瞬間、殻から体が出てしまい、慌てて貝殻に戻るところを激写した写真があったのを思い出しました。

これがその瞬間です。

P1040597_2 

あの慌てぶりが滑稽でしたね。

ところで全然関係ありませんが、本日妻が知人から3個だけ貰ってきたみかん。

P2060727

熊本の越冬袋掛みかんだそうです。いやー、これが甘くて絶品でした。こんな美味しいみかん初めて食べました。また食べてみたい!でも高いんだろうなー。

さて、今週末は再び冬サクラマス釣りにチャレンジしてくる予定です。2月末で禁漁になるので、行けて後3回位かなー。ま、まずは釣りに行けるだけでも幸せと思って楽しんできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2008年2月 3日 (日)

新水槽立ち上げ日記(海藻セット クリーナー編)

今日は節分でしたね。

P2030677

我が家でも、大きな声で豆まきをしました。長男は、怒りん坊鬼、次男は泣き虫鬼、私は物欲鬼、妻は・・・書けません、をそれぞれ追い出しました。

そんな事書きましたが、本日私に届き物が。

沖縄から、ライブサンド(微生物がついた砂)、海藻セット、クリーナーセット(ナマコ、ヤドカリ、貝など)が届きました。

とりあえず入れていたライブロックを取り出し、

P2030653_2

ライブサンドを沈め、ビニールブクロを破って静かに砂を拡げました(かなり乱暴ですね・・)。

その後、ライブロックを再度配置、既水槽からも残り全てのライブロックも移動しました。既水槽は本当はタツノオトシゴの為にしばらく残す予定でしたが、残念ながら死んでしまったので、近々閉鎖予定です。(電気代も洒落にならないので)そういえば、ブックスタンドは上下逆さにして置き換えたところ、なかなかいい感じでライブロックを積み上げるができました。

そしてメタハラ(ライト)も移して、ジャーン

P2030664

なかなかきれいでしょう!ライブロックの山が左右対称という所がちょっと気になりますけど。(左右非対称の方が立体感がでるらしいです)

斜めから見るとこんな感じです。

P2030670

これで苔が生えなければ良いんだけどな・・・。

そして、秘密部屋がこちら。

P2030682

キャビネット内の濾過槽に、リュウキュウスガモ、ヒロハサボテングサ、コサボテングサ、ウミヒルモを投入しました。はっきり言って、これがちゃんと根付くかどうかは全然自信がありません。ミラクルマッドに根付くかも分かりません。光は、蛍光灯で24時間またはそれに近い長時間の点灯でいこうと思っています。さあ、どうなることやら。

今日はここまで。(ほとんど全く根拠のないシステムなのでくれぶれもご参考程度でよろしくお願いします。また、アドバイスがあったらよろしくお願いします。)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします)

2008年2月 1日 (金)

明日、明後日は?

明日、明後日と少し気温が上がり、サクラマスのチャンス?

でもそんなの関係ねー!(この言い回しはもう古い?)

釣りに行けません・・・涙。

ブログに遊びに来てくれた方で、釣れた方がいたら教えてくださいね!

羨ましがりますから笑。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »