フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 元旦マラソンin大館 | トップページ | 2008 冬サクラin米代川 »

2008年1月 3日 (木)

2008年初釣り

2008年初釣りをしてきました。

親戚の挨拶で青森市へ行ったので、夕方から夜にかけていつもの八甲田丸周辺で夜釣りをしてきました。

P1020610

しっかり厚着をして6時過ぎに現場着。時折雪が激しく降ってきます。しかし、幸い風はなく比較的つりやすい状況でした。ここは、柵があるので足場が雪でも安心して釣りができます。

まずは、初釣りで、これまた初めて使うアイスジグを結び付けてスタート。そして、今年の記念すべき一匹目は小ぶりなメバルでした。

P1020595

更にもう少し型のよいメバルを追加。こちらはキャスト後フォーリングし、数回アクションを加えながら巻き上げた時にひったくるような当りでかかりました。アイスジグなかなか良いですぞ!

次はワームへ変更し、今度はまずまずのソイを追加。

P1020601

そんなに大きくないですが今日一番の引きでした。

小さなソイを追加した後、最後に再びアイスジグで一匹追加して終了としました。

P1020607

釣りをした時間は約3時間で、メバル2匹ソイ3匹と爆釣とはいきませんでした。でも、無事初釣りを楽しむ事ができ満足でした。そしてもう一つの収穫は、初めてのアイスジグで釣果を得られた事。ワームと違ってテンポ良くポイントを探れるのが良いですね。今後の大事なアイテムになりそうです。

さあ、今年も釣りを楽しむぞ!

ps 釣った魚は即足元の雪の中へ瞬間冷蔵。天然冷蔵庫です。帰宅後魚をさばこうとしたら、約3時間前に釣った魚がまだ生きており驚きでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 元旦マラソンin大館 | トップページ | 2008 冬サクラin米代川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年末はマレーシアで最高気温37度の炎天下にいたのに、帰国した元旦の青森は豪雪。40度近い温度較差に負けまして、ようやく体調が回復したところです。

Celastrina様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ブログ青森の蝶たちもいつも楽しく拝見しています。マレーシアの写真楽しみにしています!

アイスジグで初釣りから楽しめたようで何よりですね!
写真で見るとウエダのロッドでの釣りのようですが、釣果を見ると使い心地が良さそうですね。
ソイやメバルは唐揚げとかで食べたのでしょうか?
わたしも釣れないサクラマスより、海に行った方がいいのかな??笑

オレンジ様
ウエダのロッド(サクラマス用)は、ちょっとパワーありすぎかなと思いました。もう少しライトなタックルがほしいです。いつかヤマメ、イワナ用のロッドを購入してそれを流用したいなーと考えております。
ところで、サクラマス、我慢できませんでした・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/17566583

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初釣り:

« 元旦マラソンin大館 | トップページ | 2008 冬サクラin米代川 »