フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 動画 | トップページ | 大雨の傷跡 »

2007年11月 4日 (日)

秘湯!?奥々八九郎温泉

本日は仕事で朝帰り。青森港でサワラ、ソーダガツオが釣れているとの情報があり、午後から出動しようと思っていました。しかし、外では青空が広がり、紅葉の季節もそろそろ終盤、今回は釣りは諦め、以前より行きたいと思っていた秘湯?へ行く事にしました。

目的地は、秘湯と言われている奥々八九郎温泉。(最近はテレビやネットで結構流されており、かならずしも秘湯とは言えないかも知れませんが。小坂町観光情報にも載っていますhttp://www.town.kosaka.akita.jp/)。

大館から樹海ラインを通って小坂町へ車を走らせます。ネットで調べた地図を片手に山奥へ進んでいきます。途中、青空をバックにした紅葉がとてもキレイだったので車から降りてパチリ。

Pb040535

更に車を進めると奥八九郎温泉の看板を発見。(正確には奥々八九郎温泉Pb040545_2 への案内?今回、奥八九郎温泉、八九郎温泉は探しませんでした。)

ここからは林道へ突入します。

Pb040547

所々同様の看板があり安心して車を走らせていると、林道脇に止まっている車を発見。その向かいに露天風呂が広がっておりました。

先客が3人程いたので、とりあえず昼飯を食べようという事で、林道脇に車を止めて食べていると、トンボが飛んできて私の肩に止まり、

Pb040543

少し休んだ後、私の鼻に止まってから飛び立って行きました。

もう一度、温泉へ戻ると更に3人増えており、これは今入るしかないという事で、急いで服を脱ぎ(もちろん脱衣場なんてありません)、湯船へ。イヤー、気持ちイイですねー!

Pb040555

湯船といっても、土が削れて(削った?)できた天然湯船。

一番上流にブクブク湧き出る天然ジャグジーがあります。ここから、各湯船へお湯が流れ出し、下の湯船に行くほど温度が下がり、自分の好みの湯船に入ればよいわけです。

天然ジャグジーはこんな感じ。

Pb040561

もちろんここも入れますよ。

Pb040564_1jpg

(失礼しました)

上の湯船と下の湯船がこんな感じでつながっています。

Pb0405601jpg

男達はスッポンポン、女性は水着を着て入っておりました。

谷の中にあるこの温泉に入りながら上を見上げると、両脇には山の斜面が迫っており、西日に照らされた稜線の木々は既に葉をほとんど落としておりました。

Pb040556

たっぷり暖まりした。今度は、ビールでも持ってきて半日位ゆっくりしたいですね。(そういう人達もいましたよ)

全体はこんな感じです。天気も良かった影響もあり、訪れる人は結構多く、この1時間半位に私達もいれて15人位は出入りしていました。

Pb040567_2

ちなみにこの情報を得たのは夏でした。でも、夏はアブの攻撃が凄まじいという事で、秋までネタを寝かせていたのです。今度は春先雪解けころに行ってみようかなと思います。

やはり帰宅途中の景色も素晴らしく、車を止めて写真をパチリ。

Pb040578

人里離れた山奥の森も素晴らしい。でも、畑、田んぼ脇の里山の新緑、紅葉も大好きです。探してみると杉が目に付かないキレイな里山(雑木林)って以外と少ないと思いませんか。

(子供達は、写真の中央右寄りの木が、ニコチャンマークに見えると喜んでいました。黄色い枝が口に見えるようです。分かります??)

さて、明日からまた仕事。がんばりますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 動画 | トップページ | 大雨の傷跡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上下モザイクの写真、思わず笑っちゃいました!
野趣溢れるいい温泉ですね~
秋も深くなりましたが、いい季節ですよね。
秋田のこの時期は短いですが、天気がいい日は自然を楽しみたいなぁ。

オレンジ様
汚い写真申し訳ありません。でも、いい温泉でしたよ。
小坂周辺の渓流も、ヤマメやイワナ、ブラウントラウト(七滝フィッシングガーデンから逃げた?)のいい釣り場みたいです。いつか是非温泉がてら竿を出しに来ては如何でしょうか!(ただアブの季節は大変見たいですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16975409

この記事へのトラックバック一覧です: 秘湯!?奥々八九郎温泉:

« 動画 | トップページ | 大雨の傷跡 »