フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮭釣り前日 | トップページ | ファリーナまとめ買い »

2007年11月24日 (土)

いくら丼盛り放題

昨日、奥入瀬川鮭釣りに行ってきました。

しかし、このタイトルという事は・・・。

そう、昨日の収穫は、

Pb230577

いくら丼、500円でイクラ盛り放題!。美味しかったー、昨年は私が行った日はやってなくて食べれなかったのです。今年こそはとメールで問い合わせてから日程を決めていました。途中、鶏汁(100円)もある事に気付きそちらも頂きました。

Pb230578

肝心の鮭は!?聞かないで下さい。ボーズでした・・・。ガックリです。

という訳で、下記文章はお暇な方はお読み下さい。

朝、5時に目覚しセットするも起きたのは6時半。寝坊です。大館からは十和田湖経由で行くのが一番近道です。しかし前日までの大雪で休屋付近が通行止め。高速道路も昨夜のネット情報ではあちこちで通行止めでした。朝起きて直ぐにパソコンを付け、交通情報をチェックしたところ、なんとか高速道路の通行止めは解除されており、十和田ICから一端南下してから八戸十和田方面へ向かう事に決定。

車の中から見えるのは雪景色。こんな雪景色のなか川釣りに行くのは初めてです。

Pb230568

約3時間かかって十和田市に着いたのは釣り調査開始時刻から1時間遅れの9時半過ぎでした。

しかし、この雪で交通網が遅れている影響か、本日予定の半分位の人しかまだ到着していなかったようです。

管理等前のプールも人がまばらです。

Pb230572

受付を済ませ、昨年友人が2匹揚げた管理等前プール下の流れ出しで早速釣り開始。

しかし、開始まもなく、私の直ぐ下にフライマンが立ち込み私のルアーを投げている方向に投げ始めました。おいおい・・・、なんだか気を使いながらルアーを投げるのも嫌なので、これまた昨年何匹も釣り上げている人がいた対岸のポイントへ移動。しかし、昨年あれ程人が沢山いたポイントに人がいません。先程まで二人程いましたが、移動してしまいました。そこで、ルアーをとっかえひっかえ昼前まで粘るもあたりすらなし・・・。やっぱりこのポイントはダメになってしまったのかな?

いくら丼で腹ごしらえをした後、少し下流へ移動。すると、浅瀬から鮭が2匹程逃げて行くのを確認。早速、その周辺の瀬~トロを攻めますが全然ダメ。気持ちは焦るばかりで、時間だけが過ぎていきます。

結局、3時の終了時間まで魚の引きを味わえず終了・・・。

Pb230579

なにがいけなかったのでしょうか。昨年と時期も違い、魚のつき場が違うのか。魚を眼で探してから釣るサイトフィッシングの人が比較的コンスタントに釣果を上げているみたい。来年はもう少し良く観察してからポイントを選ばなければならないですね。この日10匹釣っている人もいたとか・・。ま、基本的には私がヘタクソなんですけど。

しかし、悔しい。

この心のもやもやを解消するべく、帰りは青森経由で帰宅として、途中青森港で竿を出してきました笑。

Pb230591

鮭タックルで釣りをしたので、ラインが太すぎ(ナイロン10lb)て、なかなか底がとりづらい。アイスジグを家に置いてきた来たのを悔やみます。でも、なんとかソイを2匹程釣り上げ帰宅。

Pb230592

鮭料理がソイの刺身とうしお汁に変身してしまいました。

Pb230596

もう一度書くけど、あー、悔しい!来年リベンジです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 鮭釣り前日 | トップページ | ファリーナまとめ買い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

鮭残念でしたね~
釣果報告を楽しみにしていましたが、天気のせいもあったんでしょうか。
それでも美味しそうなイクラ丼と、海での釣果もあってよかったですね!
次回はアイスジグも試してみてくださいね!
(秋田アイスジグ同好会でもつくりましょう笑)

鮭は本当に残念でした。天気、今年の遡上量も関係あると思いますが、基本的には私がヘタクソなんです。今年の反省を来年にいかします。
アイスジグを使う竿もほしいのですが・・。また物欲が・・笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/17170793

この記事へのトラックバック一覧です: いくら丼盛り放題:

« 鮭釣り前日 | トップページ | ファリーナまとめ買い »