フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ブログ1周年 | トップページ | 動画 »

2007年11月 1日 (木)

ハオコゼちゃん

今日は海水魚の話題。

最近、ハードチューブの調子がいまいちで、鰓冠を一つ落としてしまいました。いつもホワイトソックス(エビです)が突付いているので、その影響かな?そういえば、2年間飼育していたシャコガイが没になってしまいました。原因は不明、1ヶ月前から開きが悪くなり先日ついに・・・。このハードチューブ、シャコガイの不調の原因は一緒なのだろうか?もしや、夜にカニやシャコが荒らしているのでは?ホワイトソックスはシャコガイにもよくちょっかいを出していたのでそれが影響?カルシウム不足?原因が分からないのは気持ち悪いですね。 

今の私のお気に入りは9月に捕獲したハオコゼちゃんです。(捕まえた時の記事http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_c494.html

自作オーバフローの30cmのリフジウム水槽(現在海藻もなくサブ水槽といった方がよいかな)に入れております。

Pb010522_2

最近はすっかりなついて、餌をスポイトやピンセットで近くに持っていくと飛びついてきます。なれた魚ってかわいいですよ。ちなみに後ろにいるエビも日本海(深浦)で捕まえたサラサエビです。

動画も載せてみました

そして、やはり同様に深浦で捕まえたタツ君(タツノオトシゴ)も元気です。メタハラに日焼けしたのかだいぶ黒ずみました。(以前の写真動画はhttp://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_e459.html)なんとかライブロックに湧く微生物を食べているようです。ただ、タツノオトシゴはいつも3ヶ月目が鬼門なんです。なんとか長生きしてほしいなー。

Pb010532

頭を揺らすタツ君の動画もご覧ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ ポチッとお願いします)

« ブログ1周年 | トップページ | 動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

一周年おめでとうございます!
お互いブログ年齢が同じですが、私も見習って楽しい記事を提供できたらいいなと思っています。
ところで、動画をみせてもらいましたが、水槽の中は結構流れがあるのでしょうか?
タツノオトシゴの周りは、魚も流されてる?感じがしたのですが

オレンジ様
ありがとうございます。
ブログ仲間としてお互いよい刺激になっていければいいですね。
水槽のなかは、ポンプで水流をわざとつくっています。水流がないと水の淀みができて水質が悪化したり、サンゴも適度が水流がないとポリプが開かないのです。しかもサンゴによって好む水流の強さが違っており、理想は左右からのランダムな水流だそうです。
自然の仕組みは凄いですよ(驚愕)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16945358

この記事へのトラックバック一覧です: ハオコゼちゃん:

« ブログ1周年 | トップページ | 動画 »