フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 秘湯!?奥々八九郎温泉 | トップページ | さけ釣りのハガキが届きました。 »

2007年11月10日 (土)

大雨の傷跡

この頃は、週末の出来事がブログネタになっています。

週明けの月曜日にアクセスが増加するのもその影響でしょうか?

今週は子供の学習発表会練習(土)本番(日)とあり遠出は無理。という訳で、近くの米代川を散歩してきました。

9月の大雨の後、初めて河原を歩いてみました。

河原の木々はかなり倒されておりました。

Pb100532

いつもバーベキューをしていた河原は、流れが変わったのか水没しております。(水も多いいようですが)

Pb100538

藪でアプローチしにくかった場所は、草木がすっかり流され水辺へ近づきやすくなっていました。

Pb100541

今年サクラマスをあげた場所では、土手が少しえぐられており、そこの水中を覗き込むと、鮭らしき魚体が横たわっておりました。

Pb100540

海からはるばる大館まで上ってきて、産卵し力尽きたのでしょう。着実に次世代へ生命がつながれているようです。

さて、今回の大雨は来年のサクラマス、鮎の遡上へどのような影響を与えたでしょうか?

水面をみながらルアー、鮎を送り込むコースをイメージしてきました。早く6月がこないかなー。

PS 今年の奥入瀬川鮭釣りの陣は11月23日決行予定となりました。晴れますように、釣れますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« 秘湯!?奥々八九郎温泉 | トップページ | さけ釣りのハガキが届きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

鮭の写真、なんとなくしんみりしますけど、無事に産卵を終えていればいいなぁ。
大雨の影響はどの程度なのか分かりませんが、数年経ったあとに出てくる影響もあるかもしれませんね。
私のほうは家族行事の合間をぬって、短いならも釣りしてきましたが、もう寒くて長く釣り出来ないというのも本音です笑

オレンジ様
こんばんは。時期的に産卵は終えているのか?どうでしょうか。
すっかり寒くなりましたね。
でも、冬サクラの時は気合で寒さをぶっ飛ばしてくださいよ!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/17034756

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の傷跡:

« 秘湯!?奥々八九郎温泉 | トップページ | さけ釣りのハガキが届きました。 »