フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« サワラ料理 | トップページ | アップルマラソン参加してきました。 »

2007年10月 6日 (土)

ノコギリクワガタとカブトムシの幼虫

今年の夏捕まえたミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、アカアシクワガタ、カブトムシ。アカアシクワガタ数匹、ノコギリクワガタの♂一匹が残るのみとなりました。

本日、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの幼虫を探してみました。

ミヤマクワガタの幼虫は残念ながらいませんでした。

しかし、ノコギリクワガタの虫篭から2匹の幼虫が出てきました。

以前、ペアで入れる時に、買って来た産卵木を一晩水につけて

P8050205

土に埋めておきました。

P8050206

そして本日おそるおそる木をどけてみると、木の傍に2匹幼虫がいました!木の皮をはがして割って見ましたが、木の中にはいませんでした。

Pa060417_2

もう一匹はこんなに小さい。

Pa060420

クワガタの幼虫は初体験です。

カブトムシの幼虫も土になかに動いているのを息子が見つけたようです。こちらは掘り出さず、土を足すだけにしました。カブトムシは4-5匹脱走して、最後は♂♀一匹ずつになっていたので、幼虫がいて安心しました。

作業をしているとトンボがなにをなにをしているのかと覗き込んでおりました。

2

ノコギリクワガタ、カブトムシ無事成虫になってくれるかな。

アカアシクワガタは♂♀沢山いたのでおそらく卵を産んでいると思います。もう少ししたら掘り出してみたいと思います。

さて、明日はアップルマラソンです。妻、息子達は3キロ、私はフルマラソンに挑戦してきます。完走できますようね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« サワラ料理 | トップページ | アップルマラソン参加してきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

飼育一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16676369

この記事へのトラックバック一覧です: ノコギリクワガタとカブトムシの幼虫:

« サワラ料理 | トップページ | アップルマラソン参加してきました。 »