フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 外道もおいしい | トップページ | サワラ料理 »

2007年10月 1日 (月)

初サワラ

時間が遅いので簡潔に。

本日用事があって青森へ。

P9300403 (写真は釣り場ではありません)

夕方時間がとれたので某防波堤へ。この防波堤は大学生の頃、ホッケをルアーで釣った思い出があります。

今回の狙いはサワラ等の青物。ネット情報で釣れる事が分かりルアーを投げてみる事にしました。でも、釣れないだろうと考えていました。

16時過ぎから釣り開始。まずは定番のジグで釣り開始。途中からルアーの釣り人が横へ。話をすると数日前にこの場所でサワラをバラしたとの事。もしや?と思っていると、遠くで大きなライズが。

表層に狙いを定め、シーバス用に買っておいたミノーへチェンジ。幸い風も味方してまずまずの飛距離もでます。

そして5時頃でしょうか。突然ガツンとあたりがあり、リールのドラグがなりました!思わず『きた、きたー』と叫んでしまいました。比較的スムーズに水面へ魚体が浮いてきました。しかしここからが凄かった。先程の釣り人がタモを準備してくれております。しかし、タモへ近づく度に何度も水面下へ突っ込みます。その度にドラグがなり、なんとか膝を使って引きを吸収します。そして待望のランディング。

67cmのサワラでした。人生初のサワラ。そして今まで釣った魚の中で最大です!

P9300407

ヒットルアーは

Pa010405

TERRIF DC-12 Type1 Down Cross Edittion

軽くトゥッチングをかけながら早引きしているときに食いつきました。

ロッド ウエダTSS 88 りール ダイワツインパワー2500 ライン ソルト用10lb(名前忘れた) 先端スパイダーヒッチでダブルラインとして直結 

サクラマス用(中古で購入)のロッドなので、かなりきつかったです。あのパワーをよく吸収してくれました。

そして、その30分後後位に再び強烈なあたりが。今度は先程より更に強い引き。足下にきてから全く水面に魚が浮いてきません。凄い突っ込みで堤防上を左右に歩かされます。そして痛恨のフックアウト。最後まで魚体を見れませんでした。いつもの事ながら逃した魚は大きい!でも今回は間違いなく67cmのサワラより大きかったと思います。ネットの情報によるとメータ級のサワラも入ってきているとか・・・。ま、一匹釣れたからよしとしましょう。

そして自宅へ帰宅後。アニサキスがちょっと怖いのですが、まだ内蔵から身へ移動していないだろうと信じて、尾の方を刺身にして食べました。

P9300416

いやー、お、お、美味しかった!! 脂がのっていますが上品な味。幸せですのー。

残った切り身は西京焼きで使う白味噌がなかったので、赤味噌、八兆味噌で漬けてみました。明日は仕事で家に帰らないので、明後日当たりに味を報告します。

PS結局簡潔にならなかったですね笑

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします)

« 外道もおいしい | トップページ | サワラ料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16625557

この記事へのトラックバック一覧です: 初サワラ:

« 外道もおいしい | トップページ | サワラ料理 »