フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ステレオ移動 | トップページ | ブログ1周年 »

2007年10月28日 (日)

秋ですね

本日朝一の飛行機で帰宅しました。心配した台風は足早に過ぎ去り、ほとんど揺れもなく快適なフライトでした。

東京では、一度見たいと思っていた水槽があるカジカという海水魚ショップに行ってきました。以前雑誌コーラフィッシュで紹介されていた水槽は、濾過槽に底砂、アマモやタカノハヅタ、大きな二枚貝(タイラギ?)をいれてこの生物濾過だけで状態よく維持しているとの事。自然のサイクルに少しでも近い水槽ってとても魅力的と思いませんか?

行ってみると、現在は入荷した大量のサンゴがどうしても水を汚してしまうとの事でスキマーをつけていましたが、そのコンセプトが十分伝わってくる水槽でした。できれば水槽を居間に移す際、本水槽をオーバーフロー化して、このシステムを参考にしたいと企んでおります。

そしてその他の水槽もとても魅力的。特に、タツノオトシゴ、カエルアンコウ、イザリウオなどちょっとこちらではあまりお目にかからない魚がいっぱいて面白かったです!んー、イザリウオ、カエルアンコウかわいい!サブ水槽がほしくなってしまいました・・。

ところで、本日帰宅した足で妻が通っている陶芸教室の作陶展へ。

こんなのを作っていました。

Pa280526_2

とりあえずブログネタという事で。

これは子供達が絵を描いて、それに妻が色を塗って焼き上げた陶芸作品です。この絵は子供にしか書けませんね。

Pa280529_2

(長男の絵)Pa280528_2

(次男の絵)

性格がよく出ていて面白いです(笑)

外の駐車場にでるとイチョウの見事な黄色が目に付きました。秋晴れの快晴(台風一過でもある?)で、紅葉が急に見たくなり、長根山公園へ車を向かわせました。

長根山公園駐車場脇のカエデもマッカッカ。

Pa280531

Pa280537

岩神貯水池まで足をのばすと、湖畔にも立派なカエデが湖面に映っておりました。

Pa280550

空気が美味しかったなー。東京という人込みから帰ってきたので余計美味しく感じたのだろうか・・・。

« ステレオ移動 | トップページ | ブログ1周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

無事に東京からお戻りになり、お疲れさまでした!
お子さんの絵はどちらも自然がいっぱいですね。
このブログを拝見しているとそれも当然かと思いますが、すばらしいですね!

我が家では本日男鹿水族館GAOに連れて行ってきました。
男鹿も紅葉していて、すごく綺麗でしたよ。

オレンジ様
子供達の実体験が少しでも身になってくれていたらいいなあと思っております。
GAOですか。大人子供関係なく楽しめますよね。しかし、本日そちらのブログ拝見しましたが、本当の目的は違ったようですね笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16902930

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね:

« ステレオ移動 | トップページ | ブログ1周年 »