フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« アップルマラソン参加してきました。 | トップページ | 大館キリタンポ祭り »

2007年10月15日 (月)

能代港でハゼ釣りパート2

13日土曜日は能代港へハゼ釣りに行ってきました。9月25日に続いて2回目です。

とにかくハゼ釣りはボウズの心配もなく程良く釣れるので、家族で行くには最適ですね。

アジも釣れているとの事でサビキも持参していきました。しかし、あまり釣れている状況ではなかったので、サビキはやりませんでした。ハゼは、前回の反省を踏まえて、ハゼ用の小さい針の仕掛けを多く準備して釣り開始。

私は、途中からルアーに変えて青物を狙いましたが、2度程当たりらしきものはありましたが、なにも釣れず・・・。

最終的に一番多く釣り上げて夢中になっていたのは、私や子供ではなく妻でした。

ハゼの他に、タコ(イイダコ?)を2匹釣り上げ御満悦。

Pa130511_2

夜にもスズキを狙ってルアーをキャスト。でも全く気配なし。隣人と話しすると、やはり大洪水の後はかなり状況がよろしくないようです。

そんな中でも、餌釣りで夜釣りをしている妻はヒラメとハゼを追加しておりました。

結局午後1時半頃から、ハゼは20匹位、タコ2匹、ヒラメ2匹の釣果でした。

Pa140526_2

そして、本日お決まりの御馳走タイム。

ハゼは、空揚げ、タコは空揚げと酢の物、ヒラメはムニエルで食べました。

Pa140531

ハゼの空揚げはもちろん美味しい。でも今回のヒット作はタコかな。空揚げも酢の物もうまかったなー。

ところで、酢の物に使ったお酢は、先日知人から頂いたもの。京都の老舗のお酢で、『おいしんぼ』にも紹介されているとか。お酢の味がしっかりするのに、けっして鼻にツンとこないまろやかな味。これは絶品です。

Pa140527

さて、本日は大館できりたんぽ祭りがありましたので、行ってきました。こちらは後日に報告します。

ではまた。

追加 ヒラメと思っていたのはヌマガレイだったことが判明。コメント頂いたオレンジ様御指摘ありがとうございます。目が左にあったのでヒラメと勘違いしてしまいました。ヌマガレイはカレイで唯一目が左にあるんですね。どうりで味が・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

« アップルマラソン参加してきました。 | トップページ | 大館キリタンポ祭り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

富士酢おいしいですよね!
うちでは手巻き寿司の酢飯に使いますが、
子供の食べっぷりが違います笑

ハゼ釣りは私も先日家族と行きましたよ。
妻の慰労に釣らせてたようなもので、釣行記には載せませんでしたが。
ヒラメに見えるのは、もしかしたらヌマガレイかもしれませんね。
外道のイイダコ、私は軽いしゃぷしゃぶが好きです。
から揚げもほんとに美味しそう・・・

オレンジ様
こんばんは。
確認したらやはりヌマガレイですね。(訂正します)目が左にあったのでヒラメだと思ってしまいました。
富士酢も使っているとは。
いやはや恐れ入りました笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16764451

この記事へのトラックバック一覧です: 能代港でハゼ釣りパート2:

« アップルマラソン参加してきました。 | トップページ | 大館キリタンポ祭り »