フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« チヂミウスコモンサンゴブリード | トップページ | プチビオトープその後 »

2007年9月 7日 (金)

鮎甘露煮の味は?

台風が通り過ぎました。

この増水で明日の釣りは無理。日曜日には釣り可能かもしれませんが、私は用事があるのでやはり先週の日曜日で今シーズンの鮎釣りは終了となりました。

ところで、先日の鮎の甘露煮。なかなか美味しいですぞ。

P9070370

甘露煮一匹で、白飯が何杯も食べられそうです。

左上に映っている添え物。これはミズ(ウワバミソウ)にできるムカゴの醤油漬けです。

ムカゴとは秋にミズの葉の付け根にできるコブ(珠芽)です。(ヤマノイモのムカゴは食べた事がありましたが) ミズの茎はよく食べますが、このムカゴを食べるのは初めてでした。妻がJAでたっぷりのムカゴを180円で買ってきました。これがまた美味しい。

P9070373

また一つ美味しい食べ物を見つけてしまいました。

あと、ウロと子のうるか。只今冷蔵庫で熟成中です。時々かき混ぜて味見と称してご飯ののっけて食べております。これが鮎の風味たっぷり!このまま腐らず更に美味しくなってほしいですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

« チヂミウスコモンサンゴブリード | トップページ | プチビオトープその後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ムカゴおいしいですよね!
聞いた話によると、カモシカもムカゴをだけを選んで食べるとか・・・
我が家では「みずのたま」とか呼んでますよ。
「ムカゴ」っていうより美味しそうなので笑

それにしても鮎釣りが台風で終了になってしまったのは残念ですね。
でもとりあえずお疲れ様でした!

オレンジ様
『みずのたま』は東北、秋田の人達にとっては定番なんですか?安いしうまいし、癖になりそうです(笑)。
台風は残念でしたけど、今年は十分鮎釣りをしたので、満足です。
これから、来年にむけて作戦を練っていきたいと思っています。

鮎の甘露煮って、ほんと手間がかかるんですね。
こんなに時間をかけて作っていると鮎にかける愛情分、美味しくなるような気がします。
見てるだけで美味しさが伝わってきますよ。
うなぎのたれと香りで、ご飯を何倍も食べれるように、甘露煮も同じなのかなあって想像してました。

ムカゴ食べた事ないのですが、おひたしかな?そのまま?味付けは?

三平さん、むつみんさんこんにちは
「みずのたま」は我が家だと茹で上げそのまま食べたり、マヨネーズなどをつけて食べたりしてますよ!
以前、関東に住む義理の両親にすすめたところ、見た目と味のギャップに感動してました!
ちなみにうちのカミさんはムカゴという名前を知らないかもしれません笑

むつみん様
こんばんは。鮎の甘露煮、確かに手間がかかりますね。元々は保存食なのでしょうが、昔の人はよく考えましたよね。こんなに美味しくて、しかも日持ちがするのですから。
みずのたまは、妻が作りました。茹でてから、漬物のように醤油と酢と砂糖で味付けしたみたいです。

オレンジ様
マヨネーズ、私の好物です(笑)山菜にもよくあいますよね。今度、みずのたまもマヨネーズで食べてみます!
見た目は確かに・・・、でも美味しいのでもう気になりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16374773

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎甘露煮の味は?:

« チヂミウスコモンサンゴブリード | トップページ | プチビオトープその後 »