フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮎甘露煮の味は? | トップページ | 大館神明社大祭 »

2007年9月 9日 (日)

プチビオトープその後

今日は台風一過なのか秋田でも30度を越える暑い一日でした。

本当は釣りに行きたいところですが、秋田市に用事があり断念。なぜ秋田市に?

免許更新に免許センターに行ってきたのです。最寄の警察署でできるのでは?いや、私は初回講習を受けなければならなかったのです。最寄警察署の初回講習は平日の午前中なのでとても無理。という訳で秋田市の免許センターへ。運転免許はとって10年以上、なぜいまさら初回講習?。実は前回、免許更新を忘れてしまったのです。幸い6ヶ月は過ぎずに気付いたので、試験をうける必要はなく再取得できました。でも今回は免許取得3年後の講習は初回講習になってしまうのです。しかも、2回連続で免許更新を忘れているので、初回講習を受けるのは3回目・・・・・。転勤族の私は、免許の住所変更をつい面倒でやらず、更新の連絡ハガキが届かなかったのです。今回は、住所変更をしていたので無事ハガキが届き忘れずに免許更新となった訳です。(ハガキは無くしてしまいましたが・・・)引っ越した方注意しましょうね(笑)

途中の秋田道の八郎湖SAにある展望台からの眺め。デジカメのパノラマ機能を使ってみました。

Photo

無事免許更新は終了。2時間の講習は長かったですね。でもちょっと気が引き締まる思いにもなり、たまに講習を受けるのもいいのかもしれません。

話題は変わって、ビオトープのその後。ビオトープとはhttp://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_8556.html

投入したホテイ草が爆発的に増え生い茂っています。

P9070365

(ホテイ草は増えすぎ一部他のバケツと水槽へ移しています)

ホームセンターで購入したメダカが、卵を産み7月中旬?に数匹赤ちゃんが生まれました。現在少しずつ成長中です。ちなみに餌はほとんどあげていません。

P9080377

最初にはなしたヤゴ?はまだトンボにならず・・・。昨日水中で生存しているのは確認しました。

今年成虫になるのかな??

P9080378

こんなに小さかったドジョウの赤ちゃん?http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_8616.html

大きくなっていますよ

P9080386

そして子供の顕微鏡で微生物を見たときの写真の一つ。

P8200259

カゲロウの仲間?

ホテイ草の上に旅立った殻を見つけました。

P9070345

顕微鏡の微生物と同じなのかな??

息子はこのビオトープを夏休みの研究としてなんやらゴソゴソやっておりました。

しかし、もし今度引越しとなった時はこの生き物達、どうしよう・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

« 鮎甘露煮の味は? | トップページ | 大館神明社大祭 »

プチビオトープ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

飼育一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16397091

この記事へのトラックバック一覧です: プチビオトープその後:

« 鮎甘露煮の味は? | トップページ | 大館神明社大祭 »