フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« プチビオトープその後 | トップページ | 大館神明社大祭2日目 »

2007年9月10日 (月)

大館神明社大祭

本日明日と大館神明社大祭です。

次男が稚児行列に参加するので、ちょっと昼仕事を抜け出し見てきました。

初めて見る祭りでしたが、これがなかなか面白い。派手さはけっしてありませんが、地元のお祭りという感じでとても気に入りました。今まで見た祭りでいうと花輪ばやしに似ており、しかもけっして花輪ばやしに負けていません。

昼の部では、まずは神明社の御神輿神幸、そして奉告祭神事。

P9100364

再びわっしょいの掛け声とともに御神輿が通り過ぎます。

P9100373

P9100369

その後、稚児行列が続きます。

P9100381

おまけ。

P9100336

そして、運行をを待ち構える山車。

P9100389

そして運行開始。お囃子が鳴り響きます。

P9100393

P9100402

山車の上ではお囃子にあわせて踊りが披露されます。

P9100359

動画も載せてみました。

そして夜には、田乃坂越えという坂を一気に上るハイライトがあります。

夜にライトアップされた山車とお囃子、そして威勢よい掛け声と共に山車が駆け上がります。

P9100415

動画です。

しかし、なんでお囃子や太鼓の音をきくと懐かしく、幸せな気持ちになるのでしょう?

今はやりのスピリチュアルな観点からいくと、私の前世と関係あるのかな?

明日は水をかけ合う祭典祝い水でクライマックスを迎えます。楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« プチビオトープその後 | トップページ | 大館神明社大祭2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校卒業以来、初めて祭りを見てきました。
やっぱり山車はいいですね。
音を聞いただけで「そうそう、これだよ」と思っちゃいました。
お子様もりりしくてカッコいい♪
いい思い出になってくれるといいな~と思います。

たちろん様
動画みれました?
子供の頃にこういうお祭りを体験しているのはうらやましいです。
いつかお囃子、神輿、太鼓に参加したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16408992

この記事へのトラックバック一覧です: 大館神明社大祭:

« プチビオトープその後 | トップページ | 大館神明社大祭2日目 »