フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ブルームウミアザミ頂きました | トップページ | 十五夜 »

2007年9月24日 (月)

栗拾い

相変わらず忙しい3連休でした。

土曜日は、次男の運動会。しかし、仕事があり私が到着した時は終了寸前でした。

でもなんとか最後のフォークダンスには間に合い少し参加してきました。妻曰く今までで一番笑った運動会だったそうです。

P9220347

午後は予定外に時間が空き、弘前へ。日本動物学会の公開シンポジウムで、クマゲラと昆虫の話を子供達と聞いてきました。

日曜日は、またまた幼稚園の催しで、ローカル線の花輪線にのって、2駅先のプール(トムトム)へ行ってきました。

P9230358

大滝温泉駅からプールまで片道15分位の道をテクテク徒歩で往復します。

P9230360

秋晴れの快晴、のどかな風景、気持ちよかったですね。

P9230367

プールには流れるプール、ウォータースライダー、25mプール、温泉等があります。

子供達は大喜びでしたね。私も楽しくてついウォータスライダーを何度も降りてしまいました。

もう一つ楽しみだったのが、久しぶりの電車。花輪線はまだディーゼルで走っている立派なローカル線です。

窓から見える田園では稲刈りが始まっているようです。ローカル線のディーゼルの音を聞きながらウトウトするのは本当に気持ちいいですよ!時折みえる河原をみると先日の注中豪雨のすさまじさが良く分かります。川沿いの木のかなり上の方までビニール袋などのゴミが引っかかっていました。(花輪線もまだ一部区間、運休中です)

P9230376

さてタイトルの栗拾いについて。

プールへの道のりで一本の栗の木を発見。子供達数人が栗拾い。これが結構落ちているんですね。結局、電車で大館についた後、私達家族のみ、再び車で栗の木の場所まで戻って栗拾いしました。

P9230385_3

こんな立派な栗も。

P9230383

帰宅後、早速蒸栗にして食べてみました。P9240386_4

自分でとった栗は美味しい!妻は、栗を食べながら、縄文人が主食にしたのが良く分かると妙に納得しておりました。

まだまだ連休中の出来事がありますが、あー眠い。

という訳で続きは後日。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ブルームウミアザミ頂きました | トップページ | 十五夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派な栗ですね~
イガにから覗く栗は秋の恵みを感じます!

この連休は私も子供の運動会がありましたよ。
子供が元気なのに、親はバテバテでした苦笑

こんばんは。
栗美味しかったですよ!
本日、スーパーで買って来た栗を使って栗ご飯を作っていましたが、購入した栗の方がいっぱい虫が入っていたと妻が怒っていました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16562755

この記事へのトラックバック一覧です: 栗拾い:

« ブルームウミアザミ頂きました | トップページ | 十五夜 »