フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 大館大文字祭り | トップページ | 鮎の蒲焼 »

2007年8月18日 (土)

横川吸虫

午前中は、子供達のサッカーの練習、昼にはそのサッカーチームでバーベキュー。たくさんのお肉は、あっという間になくなっていました。

その後、大館で行われているトランポリンの大会を少し見学して、4時過ぎに米代川へ。

いつも入っているポイントには、やはり人がいます。そこで、そこの上流の初めてのポイントへ。(サクラマスでは行った事がありますが)やはり、始めてのポイントでは、まず立つ位置がなかなか定まりません。徐々に川の深さも分かり、いいポイントへオトリ鮎が鮎が泳いでいった時、痛い根掛りでオトリ一匹ロスト。残るは一匹・・・。

5時半も周り、日がかなり傾いてきた時、なんとか一匹野鮎をゲット。そこから、なんとか流れは変わり、6時半まで5匹を釣り上げ終了となりました。最大は22cmで、なかなかの強い引きで、対岸のブッシュへ逃げ込まれそうになりヒヤヒヤでした。

P8180237

帰宅後、この前の味をしめて刺身で食べました。

残った、骨は揚げて骨せんべいにしました。

P8180239

これは、子供達に好評でバリバリと食べていました。

ところで、鮎の身に寄生虫はいないのか?

調べたら、横川吸虫がいるではないか・・・。

ま、症状は下痢・腹痛で、命にはまず別状がないとの事(数が少なければ無症状で住むようです)。駆虫剤があるので、症状がでたら病院で薬をもらわなければ・・・。う、お腹が・・・・。

もう、刺身は控えます。(たくさん食べなければ大丈夫のようなので、一夏に一回の楽しみかな)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

« 大館大文字祭り | トップページ | 鮎の蒲焼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

えっ!やられたんですか?寄生虫に?
大丈夫ですよね。
家の近くの海で、この前までさゆりが釣れていて、犬の散歩に行った時、さゆりをいただいたんです。
料理の方法を聞いて、刺身と骨のから揚げをやったら、とっても美味しかったんです。
初めてやったんですが、ほんと、おやつやおつまみに最適ですね。
最近(サクラマス以来)魚の美味しさを感じて来ています。

むつみん様
今のところ大丈夫ですよ(笑)
スイカを食べ過ぎてちょっとお腹がゆるいですが。
たくさん食べなければまず無症状で終わってしまうみたいです。
ところで、さゆりでなくサヨリでは?(笑)

そうでした!
さゆりちゃんではなく、さよりちゃんでした!うっふっ!(照れ笑い)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16160882

この記事へのトラックバック一覧です: 横川吸虫:

« 大館大文字祭り | トップページ | 鮎の蒲焼 »