フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 米代川に感謝パート2 | トップページ | 月食 »

2007年8月26日 (日)

大曲花火大会 観て来ました!

只今、AM3時30分、大曲の花火大会から帰ってきました。

体力が戻ったら後ほど。イヤー凄かった・・・。

続き。

朝10時半に大館の集合場所へ。

雨が降る事が多いといわれていた大曲花火当日。絶好の花火日和でほぼ快晴。

観光バスに揺られ途中昼食をとりながら、比較的のんびりと大曲へ到着。大曲駅でバスを降り、30分程歩いて花火会場へ。

しかし、人が凄い!まずは、人の多さにびっくりしました。

P8250308

まだ西日も残り日傘をささないと熱射病にかかりそう。今回は桟敷席のC席が確保されておりました。A席、一般観覧席の後ろにある土手にC席は設けられおりました。

A席よりは花火まで遠いですが、斜面に座る場所があるので、、座ってみるには首も痛くならず丁度よかったです。(仕掛け花火があまり見えませんが)

17時からいよいよ昼花火の部が開始。始めてみる昼花火、色とりどりの煙幕が夜花火とは違った風情をかもし出します。

(写真がヘタクソで申し訳ありません涙)

P8250321

P8250324_2

(私が花火を写真にすると、このすばらしい花火を台無しにしていまうのでブログに載せるかどうか迷いました。でも、記念として載せさせてください。)

昼花火が終わると、しばらく暗くなるのを待って夜花火が開幕です。

まだうっすら空に青みが残る中、まずは秋田わか杉国体のマスコット スギッチが舞い上がります。

P8250329

その後次々開幕の花火が打ちあがり、いきなり大興奮です。なんか、いつも見ている花火大会のフィナーレがいきなり始まった感じです。

P8250330

そして、競技花火が始まりました。どれも今まで見た事がないような花火で感動の嵐です。

P8250342

P8250347

P8250356

P8250371

P8250375

とにかく休む暇もありません。

そして、もっとも盛大な大会提供花火のアナウンスが流れると、観衆の歓声が会場をいっきに最高潮へ盛り上げます。

空一面花火でうまりました!!

P8250382

P8250388

凄くて言葉もでません・・・。(繰り返しますが、私の写真を載せるのが申し訳ない)

これを観てしまうと、他の花火大会に行き辛くなるな・・・・。

天候にも恵まれとにかくラッキーでした。添乗員さんの話だと、あと風向きが山側へ吹いていれば100%だったけど(今回手前へ風が吹いていたみたいです)、でもここ数年では最高の天気だったとの事。よかったよかった。両親も同行しており、喜んでいたようです。次男は、こんなに花火を見たのに、最後にはもう終わっちゃうのと涙ぐんでいました。

花火大会終了後、警備員の誘導のもと混乱なく会場をでて大曲駅へ。噂程、混雑は大変でなかったなと思っていたところ、最後の最後で大曲花火大会の凄さを思い知らされました。(会場のトイレも心配でしたが、桟敷席用のトイレでは長くて20分位待ちでした)

JRに載って二駅先の刈和野まで行く予定でした。が大曲駅では長蛇の列。しかも、JRの整理方法がまずいのか、命の危険も感じるほどのおしくら饅頭状態・・・。9時半に花火が終了し、電車に乗れたのは11時過ぎ、やっとバスに乗り込み、大館に着いたのはAM3時でした。いやー、大曲花火、いろんな意味で凄かったですね。

また、いつか観にいきたいですね。でも、こんな天気は滅多にないだろうなー。

PS 今回ツアーで行きました。一般無料観覧席が非常に狭そうでした。青森に住んでいた時、ねぶたが観光であまりに巨大化し、ツアー会社確保の有料観覧席が拡大し、地元の祭りでなくなっている感じが少しありました。(その点、弘前のねぷたは地元の風情が残っており私は好きでした)ツアー会社が用意した桟敷席に座っていておいてこんな事はいえませんが、もう少し無料一般席を残してもよいのかなーと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 米代川に感謝パート2 | トップページ | 月食 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
写真が綺麗だったのでトラックバックさせていただきましたよ!
(なにげに初トラバだったりして)

それにしても帰りが電車だったとは、お疲れさまでした。
年々来場者が増えていますからね、帰りはどの交通手段でも大曲脱出が厳しいと思います。
土手の有料観覧席付近は、場所取りのトラブルや、主催者の指示に従わない方々がはみ出して通路を塞いだりして収拾がつかない状況だったので仕方がない面もあるかもしれません。
以前は会場から出るのも一時間以上掛かったりしてましたし・・・
でも主催者側の努力で、大曲市内はかなり安全になりました。
来年もいい花火が観れるといいですね!

オレンジ様
こんばんは。
コメント、トラックバックありがとうございます。(トラックバックの仕組みは良く分かりませんが笑)
桟敷席が増える理由はそういう事もあるのですね。準備している方には感謝いたします。
桟敷席は電話でもとれると聞いたので、次回は個人で桟敷席をとって自家用車でゆっくり行こうかなと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16239989

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲花火大会 観て来ました!:

» 2007/8/26 全国花火競技大会「大曲の花火」 の成績結果など [超釣兄弟「Super Hooking Br.」ブログ]
大曲の花火大会も終わり、私の中ではようやく秋をむかえることになります。 それにしても大曲の花火は、まれに見る好天に恵まれまして印象に残るいい大会でした。 天気と風の具合のよさは、ここ10年でも一番のいい環境だったのではないでしょうか。 ...... [続きを読む]

« 米代川に感謝パート2 | トップページ | 月食 »