フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮎の蒲焼 | トップページ | 大曲花火大会 観て来ました! »

2007年8月24日 (金)

米代川に感謝パート2

水曜日から夏休みをもらっていました。

水曜日は雨、木曜日は雨は上がりました。しかし、米代川本流は、濁りのため釣りにならず。午前中のみ、早口川へ始めて行ってきました。始めなので、オトリ屋を探しウロウロ、ポイントも分からず地図を見ながら適当なポイントへ入りました。しかし、場所が悪かったのか、悪天候で皆支流へ入っているので場荒れしているのか、私の腕では7時過ぎから11時までに3匹がやっとでした。ただ、渓想はきれいでしたね。

本日は、朝から米代川大館地区へ。一日中鮎釣りできるのは、今シーズンでは本日が最後かもしれません。幸い、朝から青空がでる絶好の鮎釣り日和。

まずは、いつものトロ場へ。早速一匹目の鮎が掛かりました。一匹目は、慎重に!と思って寄せてきたら、いきなり高切れ・・・(結び目から切れたよう)。本日の為に仕掛けを新調したのに。出来合いの仕掛けなので仕方ないか。来年は自分で仕掛け作りかな。

残る一匹で再スタート。なんとか一匹釣り上げオトリ交換。その後はポツポツと上がり、10時過ぎまでに10数匹とまずまずの釣果。そういえば、いつも比較的大物がかかるポイントでやはり大きめの鮎が掛かりました。掛かった週間対岸の倒木の中へ。あっという間に倒木の枝に根掛りしてしまいました。この2匹を枝に残して糸を切ってしまうのは悔しいし、見胸も痛むので、胸まで水に使って対岸へ。枝をボキボキおって糸をたどっていくとまだ2匹ともくっついていました。これが、本日、今シーズン最高の23cmの鮎でした。

10時過ぎからは、前回人がいなくいい思いをしたポイントへ移動。移動中見えるポイントはかなり人が入っていましたが、今日もそのポイントは誰もいません。

昼食を軽くとって午後の部釣り開始。なかなかペースは上がりませんが、オトリが弱りきらない程度に順調に釣り上げ、終わってみれば27匹と私の最高記録でした。

P8240289

太陽が照りつける中、セミの声を聞きながら竿を出し気分が良かったですね。ただ、濡れた服に風が吹くと少し肌寒くも感じ、秋の気配を感じ少し寂しい気持ちにもなりました。

15時早々竿を下ろしたのは、今日は例によって河原でバーベキューを計画していたからです。両親が遊びに来ており、炭火で焼いた鮎を皆で味わおうという事になったのです。

P8240292

今日も夕焼け空が最高でした。ここから見る空は広いのです!

P8240297

P8240303

今年は、米代川にたくさん遊ばせてもらっております。

米代川に感謝!

(米代川に感謝パート1はこちら http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_7439.html )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

« 鮎の蒲焼 | トップページ | 大曲花火大会 観て来ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
はじめまして。釣り大好きのMARUと申します。
米代川の記事を見て10年ぐらい前に支流の阿仁川に行った事を思い出しました。
まだ米代川で釣ったことはありません。いつか行ってみたいと思っていますがいつのことになるやら?
河原でのバーべキュー良いですね(^―^)

おぉ、大鮎おめでとうございました!
川渡りまでして獲った甲斐がありましたね。
でも安全にも気をつけてくださいね!
(釈迦に説法かもしれませんが)

明日はいよいよ大曲の花火ですね。
釣りはお休みですが、夏の終わりを楽しんできたいと思います。

河原でバーベキューいいですねえ~
子供達の心が大らかに育つと思いますよ。
それにしても大きくて、美味しそうな鮎・・・
見ている私までよだれが出てきそうです。

MARU様
はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。
私は関東出身なんですが、20歳過ぎから青森、秋田在住ですっかりこちらが気に入ってしまいました。
米代川もだんだん魚が少なくなっているようで、かつての伝説となりつつあるようですが、まだまだいい川だと思います。
いつか是非秋田の川巡りに来てくださいね!

オレンジ様
こんばんは。釣りに夢中になるとつい無理してしまうので、気をつけなければいけませんね。反省です。
大曲花火 最高でした!!
初めでの大曲の花火をあの天候で見れたのはとてもラッキーだったのかな。とにかく感動しました。
毎年観ているんですよね?うらやましー。

むつみん様
こんばんは。子供達、米代川のような雄大な大人になってほしいですね。
今年は無理かも知れませんが、いつか必ず鮎の差し入れしますから待っていて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/16226973

この記事へのトラックバック一覧です: 米代川に感謝パート2:

« 鮎の蒲焼 | トップページ | 大曲花火大会 観て来ました! »