フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 七夕 | トップページ | 白点が・・・ »

2007年7月 8日 (日)

鮎釣り今期初釣行

本日の釣果

Dsc01765

ま、まさか、一匹!! そう一匹なんです・・・。とほほ・・・。

朝9時半に近くの釣具屋で、大館地区の鮎釣り年券とオトリ二匹購入。河原まで家族に送ってもらい、一人川に残り釣り開始。

場所はサクラマスで通った田中橋付近。釣り人は上下に3-4人います。とりあえず、正面の瀬が開いていたので、早速オトリをつけて流しました。

しかしまずこれがまず間違いですね。養殖のオトリを、しかも初心者の私が瀬に流せば目に見えています。あっという間にオトリは弱り浮き上がってきてしまい、まずオトリ一匹を無駄にしてしまいました。

直ぐに下流の瀬尻の緩やかな流れへ移動。しかし、なかなか鮎はかからず。しかし、正午過ぎにバテバテのオトリに待望のあたりがあり、やっと次のオトリに丁度いいサイズを一匹釣り上げました。よし、これでオトリを新しくして、入れ掛かりだと思ったら、根掛かりでロスト・・・・・。

バテバテのオトリに再び付け替え釣り直し。再び同じ場所でヒット!しかし、かっこつけて引き抜いたらキャッチ失敗で消えてしまいました・・・。その後も2-3回当たるも引いてくる途中で逃げられガックリ。

そろそろ迎えの時間、今日はボーズだと覚悟し始めた時、チャラ瀬で釣れたのが上の写真の一匹です。まだ少し時間があったので、それをオトリにと思いましたが、残念ながら釣れた時に腹掛りでしたのであっという間に弱ってしまいオトリにならず。その後、瀕死状態のオトリに重りをつけて流し、一匹掛けましたが、またまた途中で外れてしまい、結局本日の釣果は一匹で終了。カンカン照りの中で釣りをしていたので、手、顔は真っ赤になってしまいました。

迎えの車が来たときには、日が傾き夕日がきれいでした。

Dsc01778

あまりに風が気持ちよかったので、子供達をちょっと河原で遊ばせ、

Dsc01773

買って来た夕食を河原で食べて帰りました。

帰宅後、塩焼きで鮎を食べましたが、天然物と養殖オトリ鮎の味が明らかに違いました。やはり天然物の方が甘みがあっておいしいのです。食べ比べてみてよく分かりました。家族からはもっと釣ってきて!と・・・・。

さあ、次の目標は2匹です!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへ

« 七夕 | トップページ | 白点が・・・ »

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

いや、2匹といわず、家族分の4匹で。
ついでにうちの分も釣って下さい。

たちろん様
4回目の釣行で4匹、今年は10回は行こうと思っていますので、期待していて下さい。

鮎釣りお疲れ様でした!
一匹でも美味しい鮎を味わうことができたとのことで
次の釣行も楽しみになりますね!
それにしてもキレイな写真ですねー
カメラは何をお使いですか?

オレンジ様
お褒めの言葉ありがとうございます。カメラですが、いつもは防水機能付きのオリンパスμ725SWを持ち歩いています。でも現在修理中で上の写真も古いソニーサイバーショット2.0とオンボロデジカメです。多分、きれいにとれたのは被写体が素晴らしいからでしょう。ただ、デジカメの機能をいかして、気に入った景色があったら、いろんな構図や、絞りの焦点をいろいろかえて(上の写真はたしか空で半押しして下に構図をずらしたと記憶しています)だいたい10枚近くは撮っています。という訳で、下手な鉄砲も数打ちゃあたるという気持ちで撮影しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15697583

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎釣り今期初釣行:

« 七夕 | トップページ | 白点が・・・ »