フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 3連休 | トップページ | 赤石川キャンプ »

2007年7月19日 (木)

ヒメボタル観察とクワガタムシ

赤石川鮎釣り旅行の続きです。

夕食後、熊の湯温泉の主人とその孫、私の子供で近くの街灯へクワガタ探しへ行きました。

日が落ちて暗くなると共に、ものすごい数の蛾が集まってきました。街頭に下に立つとあっという間に体中虫だらけに。とにかくものすごい数の蛾でした。うれしそうに次男が蛾の大群の中に立っているのを見てびっくり。昔は一匹の羽虫に怯えていたんですがねー。

残念ながらクワガタムシは見つからず、ヒメボタル観察へ出発。目的地は、熊の湯温泉から赤石川沿いに林道を30分程上ったところにある遺伝子保存林です。

夜中の林道ドライブでは、ウサギ、タヌキ、イタチ(テン?)に出会いました。そして、白神ライン(旧弘西林道)沿いにある遺伝子保存林に到着。以前一度だけここでヒメボタルを見たことがあったので、是非もう一度見たかったのです。(2-3年前に来たときは時期がずれていたので残念ながら観察できず)

車から降りると、真っ暗闇のブナ林。暗闇に目が慣れてくると、いました!ピカッピカッと光を放つホタルが!。けっして強い光ではありませんが、周りに一切光がないので、この点滅する光がとてもきれいなんです。んー写真、映像を見せられなくて残念。私のデジカメではシャッターを開放する事ができないので、映りません。いつか、シャッタ-を開放できる一眼レフデジカメを買って撮影したいですね。

ところで、ヒメボタルって皆さん御存知ですか?日本固有のホタルでゲンジボタルやヘイケボタルとは異なり一生を陸で過ごす陸棲ホタルです。大きさはヘイケボタルよりも更に小さく、またヘイケボタルやゲンジボタルよりも点滅が早く、まるでクリスマスツリーの電燈みたいにひかります。妻、もちろん子供も始めてみるヒメボタルに感動していました。私も2度目の観察でしたが、感動しました。

そして、この観察道中で思わぬ副産物が。

林道の途中、突如ものすごい明かりとそこに立つ人影が。近づいて声をかけてみると、強い光の水銀灯を照らして、そこに集まってくる虫達の調査をしているとの事。東京から一人で来て一週間車の中で寝泊りし、この調査をしているのだそうです。いろんな人がいますね。

そして、その明かりの下を見ると、なんとクワガタムシが。しかも、調査している方の虫カゴからクワガタムシが出てくるわ出てくるわ。30匹近くはいます。そのクワガタムシは、どうせ調査後近くの森に逃がしに行く予定だったので、全部くれると言ってくれました。

もう子供達は大興奮。(私もちょっと興奮)

これが、水銀灯。

P7140037

そしてもらったクワガタ。

P7150051_1

ミヤマクワガタの♂7匹位♀3匹 ノコギリクワガタの♂2匹♀2匹 その他アカアシクワガタの♂♀多数。

ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタなんて、私にとっては憧れのクワガタです。うれしいですねー!調査していた方、ありがとございます!!

ただ、恥ずかしながら、♀の見分け方が分かりません。帰宅後、一生懸命ネットで調べて、ミヤマの♀は腹側に黄色い細かいウブ毛があること、ノコの♀はずんぐりして少し赤みがあることが分かり、とりあえずミヤマ、ノコそれぞれ2カップルづつ分けて昆虫ケースへ入れてみました。

とういうわけで、我が家のベランダには昆虫ケースが5つ(ミヤマ×2 ノコ×2 残りの大きめケースにアカアシクワガタが多数入っています)並んでしまいました。今年、3代目のカブトムシの幼虫が飼育に失敗していなくなっていたので、今度はクワガタムシの繁殖に挑戦です。また楽しみが一つ増えました。

ミヤマクワガタ♂

P7160063

ノコギリクワガタ♂

P7160062

アカアシクワガタ♂

P7160064

昨日、虫カゴを見るとミヤマクワガタが交尾をしていました。

P7170002

できれば、繁殖してほしいなー。とりあえず、産卵木を埋めて飼育してみます。ただ、温度管理の問題など、特にミヤマの繁殖は難しいみたいです。でも子供と一緒にがんばってみたいと思っています。

という訳で、話はずれましたが、赤石川鮎釣り旅行の1日目は大盛況で幕を閉じました。

翌日、心配していた台風が幸いそれ、青空もみえるなか午前中竿を出しましたが、風が強く、9m近い竿をもっての釣りは厳しく、一匹鮎を追加したのみで終了し帰宅となりました。

夕方には青森市内で虹を見ることができ、できすぎた3連休の2日間となりました。

P7150061

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ

« 3連休 | トップページ | 赤石川キャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

飼育一般」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15818146

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメボタル観察とクワガタムシ:

« 3連休 | トップページ | 赤石川キャンプ »