フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 水草投入 レンテンヤッコ | トップページ | シライトイソギンチャク デジカメ故障 »

2007年7月 1日 (日)

桃源郷

今日は秋田県鮎釣り解禁日です。

でも、初心者の私に釣れる時期はまだ早いと思い、本日は川をちょっと見るだけにしました。

サクラマス釣りで一生懸命通った場所に、鮎師達が気持ちよさそうに竿を出していました。P7010242_1

今日はどうですか?と聞くと、いやー後が続かないね、魚は見えるんだけどと話していました。下流方面はまずまず数が出ているようなので大館地区はこれからかな。今年は数はともかく、型はいいという噂。初心者の私としては型よりまず数を釣りたいだけどなー。来週あたりには今年の鮎初釣りの予定です。

その後、日本海側にある峰浜村へ足をのばしてきました。

峰浜村は毎年ホタルフェスティバルをやっているのどかできれいなところです。(今年は7月15日がホタルフェスティバルのようです)

水沢川をさかのぼっていると、江戸時代の紀行家「菅江真澄」も訪れ、桃源郷と称した「手這坂集落」があり、藁葺き屋根の家が数件見えます。車を止めて眺めていると、軽トラックがとまってこの藁葺き屋根の家のことをいろいろ教えてくれました。この家は今は人が住んでいないが、地元や他の地域からのボランディアの人達でときどき手入れをして保存しているとのこと。家の前には田んぼも広がり、夜にはホタルも見られるようです。(今日はまだ時期が早くホタル観察はしてきませんでした)

070701_16530001_1

雰囲気がありますよね。いつかこんなところに住んでみたいなー。(デジカメが調子悪く携帯電話での写真です)

帰りにちかくの池で網をいれたら、ドジョウの赤ちゃん??が2匹採れたので、持ち帰りプチビオトープに放流しました。

070701_20150001

帰りには鷹巣のホタルスポットに立ち寄りましたが、今日は気温も涼しくまだこれからがホタル出現のピークと思われます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

« 水草投入 レンテンヤッコ | トップページ | シライトイソギンチャク デジカメ故障 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

飼育一般」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんドジョウ、かわいいですねー
ぜひ大きく育ててあげてくださいね!
なかなか雨も降らず渇水気味ですが、
鮎の方はどうなんでしょうね?

法事のため大館に帰りました。
・・・川の中に人がたくさんいる!
すごい!
こんなに人がいるのははじめて見た。
(今まで意識してみていなかった?)

聞いたら、「今日は鮎の解禁日だから」と。

じゃあ、ブログの中身はこれねと思ったらビンゴだったので、嬉しかったです。

オレンジ様
1日に鮎釣りに行った知人の話では、解禁日としてはまずまずかなとの事でした。
東北の盛期は8月に入ってからとの事です。鮎釣りは土日のみなので、釣りをできる日を数えると・・・。サクラマスと同じで待ちわびた日はあっという間に過ぎ去りそうです。

たちろん様
7月1日に川へ入っている人は、間違いなく鮎中毒の人達です。いつか、米代川で釣った鮎を御馳走します!?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15620012

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源郷:

« 水草投入 レンテンヤッコ | トップページ | シライトイソギンチャク デジカメ故障 »