フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« シライトイソギンチャク デジカメ故障 | トップページ | 鮎釣り今期初釣行 »

2007年7月 7日 (土)

七夕

今日は快晴で、絶好の鮎釣り日和。

しかし、仕事の都合上で川にはいけず残念・・・。

そこで、サクラマス釣りでお世話になったウェーダーを洗い乾かしました。

Dsc01742

シーズン初めに購入したリトルプレゼンツのSPチェストウェーダーとライトウェイト WDシューズです。履き心地はどうかというと、昨年までホームセンターで売っているような安物だったので、当然快適に釣りができました。けして安い買い物でありませんが、他のメーカー品に比べれば値段も手頃で、いい買い物をしたと思っております。

午後には近くの山から拾ってきた枝を、プチビオトープに立てました。これにヤゴが上ってくれればなあ。

Dsc01746

更に、ホームセンターで購入した1匹38円のメダカを8匹放流。(8匹しかいませんでした)魚が入ると、生態系ができたという感じがしますね。ここ数日ボウフラが発生しており、餌として食べてくれるでしょうか。

Dsc01753

(古いデジカメで写りが悪い・・・。)

夕食後は例によってホタルの観察にいきましたが、本日はあまり飛んでいませんでした。ちらほら飛んでいた蛍は小さかったので平家蛍だと思います。以前ここで源氏蛍もみたような。だとすると源氏蛍より少し時期が遅い平家蛍が出ているという事で、源氏蛍のピークは過ぎてしまったのか?平家蛍ももう終わり?阿仁川の釣り情報のページに、蛍が出始めてくるとアユが上り、そして、蛍が見えなくなる頃アユ釣りが始まりますと書いてありました。という事は・・・。ピークをはずしてしまったのかな・・・。ここの場所は木にたくさんとまる蛍がクリスマスツリーのようできれいなんだけどなー。

そういえば今日は七夕。ベランダの七夕飾りです。

Dsc01762

願い事には、宇宙飛行士になりたいです(長男)、絵を書く人になりたいです(次男)と書かれていました。私と妻の願いは、内緒です。

さて、明日はいよいよ私の鮎釣り解禁予定です。超初心者なので釣果は期待しないでくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへ

« シライトイソギンチャク デジカメ故障 | トップページ | 鮎釣り今期初釣行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

鮎釣り頑張ってください
明日は天気も快晴と、鮎日和ですね!
今日も川へ行ってきましたが、山間部は
アブが出始めたようで、嫌な時期になりました。

ホタルが身近に観察できるのはいいですね。
私は20年近くみていない気がします。
子供たちにも見せてあげたいものです

オレンジ様
こんばんは。以外と地元の人もホタルが近くにいるのを知らないみたいです。来年は新たなホタルスポットを探そうと思っています。
鮎釣りは、本日アップしましたが・・・。難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15684770

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« シライトイソギンチャク デジカメ故障 | トップページ | 鮎釣り今期初釣行 »