フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 桃源郷 | トップページ | 七夕 »

2007年7月 4日 (水)

シライトイソギンチャク デジカメ故障

先日カクレクマノミ君の家 シライトイソギンチャクを入れました。

以前ハタゴイソギンチャクを2年ほど飼っていました。しかしあまりに巨大化し(60cm水槽の半分以上をうめる程に成長)、海水魚屋さんに引き取っていただきました。

その後、LT、タマイタダキと購入しましたが、残念ながら飼育失敗。

今回、レンテンヤッコが入ってからその大きさに圧倒されたのか、カクレクマノミ達は水槽の隅っこで窮屈そう。

という訳で今回はシライトイソギンチャクに挑戦。長期飼育となったハタゴイソギンチャクを購入した店なので、状態はとてもよさそう。(シライトも巨大化するので、ちょっと心配。でも今回巨大化するぐらい長生きしてくれればよしとしましょう)

水槽にいれると2日目にはとっても気持ちよさそうにイソギンチャクへスリスリしていました。やっぱりクマノミはイソギンチャクが安住の地なんでしょうね。ただ、小さい方の♂はイソギンチャクに入れてもらえません。でも、今までレンテンから逃げていたのが、イソギンチャクが入ってから、レンテンに時々攻撃をして、必死に♀の家を守ろうとしています。(レンテンが去っていく後ろを追っかけて、レンテンの尻尾をチョンと突っついています) けなげな♂君、がんばれ!

Dsc01733_1

ところで、昨年購入したデジカメの画面が故障して修理に出しました。

写真なしでブログを書こうと思いましたが、面白くない。写真の力、視覚の力はすごいなあと思いました。写真がなく人に感動を伝えている人(物書き)ってすごいなーと思った今日この頃でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

« 桃源郷 | トップページ | 七夕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

はじめまして


私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15653533

この記事へのトラックバック一覧です: シライトイソギンチャク デジカメ故障:

« 桃源郷 | トップページ | 七夕 »