フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鳳凰山登山 | トップページ | つぶやき »

2007年6月 5日 (火)

考察あれこれ

釣りと海水魚についてあれこれ。

米代川サクラマス解禁を向かえて5日間。初日に運よく2匹のサクラマスを釣る事ができました。しかし、今年の米代川は全体的には低調のようです。

その中で今回私が入ったポイントはたまたま丁度群れが入っていたのかもしれません。初日にどこのポイントに入るかかなり迷いました(特に扇田方面と迷っていました)。でも実は前日の夕方このポイントをちらっとみて、迷いは消えていました。(別に確たる根拠は無かったのですが)釣れたから偉そうな事をいえますが、直感て大事だな思いました。

その後、日曜日月曜日の朝にそのポイントへ入りましたが、水温も上昇(月曜の朝は16度でした)、水も淀んだ感じでサクラの気配はありませんでした。まさに、解禁日1日のみのポイントだったのかもしれません。この状況で更に釣果を伸ばすには、今後、瀬や深みに沈んだサクラマスをいかに釣るかのテクニックを鍛えていかなくては、と考えております。でもついもしやと思い同じポイントに行って同じ釣り方をしてしまうんですよね・・・・。明日から少し天気が崩れそうなので、なんとか一雨降ってほしいですね。

話は変わって海水魚飼育の話。

その後、水槽崩壊した原因にいまいち納得がいかなくて、色々調べました。そこで浮かんできたのが、最近見かけないクロナマコ。クロナマコと毒で調べると、どうやらクロナマコの偽者、ニセクロナマコというのがいて、これがかなりの毒を出すとの事。ニセクロナマコを使って魚をとる漁もあるとの記事も見つけました。実際買ったクロナマコがニセクロナマコで水槽崩壊を経験している人もいるみたいです。ニセクロナマコの特徴が、日中から良く働く(動きまわる)、砂を体にまとわない・・等、まさに家にいたナマコにそっくり。もしやニセクロナマコだったのでは!。

このナマコ、ショップの閉店セールで衝動買いしたもの。やっぱり生き物を安い!という観点で買ったのがそもそも今回の水槽崩壊の始まりだったのではと、深く反省しています。崩壊すべきして崩壊した。これが今回の結論となりました。

おまけ① フライフィッシャーマン in 米代川

P6030169

おまけ ②

先日釣れたサクラマスを知人に差し入れしたらこんな素晴らしい料理に変身しました。これならサクラマスもうかばれたかな。http://www.mutumigama.com/ 6月3日のむつみ日記参照下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 鳳凰山登山 | トップページ | つぶやき »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15328246

この記事へのトラックバック一覧です: 考察あれこれ:

« 鳳凰山登山 | トップページ | つぶやき »