フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ひめますマラソンとフィッシングガーデン七滝 | トップページ | 今日もイベントたくさん。 »

2007年6月23日 (土)

でか!

でか!

とは言っても今日は釣った魚の話ではありません。

久しぶりにアクアネタです。

その前に、やっぱり釣りの話も。

昨日まで増水・濁りが入る久しぶりの雨が降り、もうワンチャンスあるかなと思って、朝釣りに行ってきました。でもやっぱりダメでした。空には天使のハシゴがおりて、期待したんだけどなー。まだ、濁りが残っており明日の方が良いかもしれません。

P6230229

本題のアクアネタ。

水槽大崩壊(おそらくニセナマコの死亡が原因)の後、こまめに水換えし、なんとか回復したみたいです。一時、生き残ったクマノミにも白点がでて、魚は全滅か?と思いました。でも、なんとか白点は消失し元気になりました。

ヤッコ3匹が全滅した時は、水槽をたたもうかと思いました。でも、水槽仲間からの励ましもあってもう少し楽しもう!と思うようになりました。そう考えだしたら、何を購入しようかと頭はいっぱいに。スミレヤッコ、シマヤッコ、ポッターは見るのも悲しいので、買う気にはなれません。そこで浮かんできたのがこれです。

P6230240

そうレンテンヤッコです。ネットで調べると値段が・・・。

でも、今後ヤッコの混泳は考えないでこれ一匹に絞って、このレンテンヤッコを飼いたい!。もうここ1週間はレンテンヤッコで頭がいっぱいでした。

そして本日我が家へやってきました。

当初10cmのレンテンヤッコを注文しました。しかし、ショップから10cmのレンテンは餌を食べておらず状態がいまいちとのこと。変わりに14cmの元気な♂がお勧めと電話があり、悩んだ挙句注文となりました。

レンテンヤッコとご対面した感想は、思ったとおり非常にきれい、でもでか!。この大きさの魚を飼うのは始めて。60×45×45の水槽に入れると予想以上にでかい。あわてて古いライブロックを取り出し泳ぐ泳ぐスペースを広げました。でもちょっと窮屈そうでかわいそうかな・・・。

これ以上魚はいれずに大切に育てていこうと誓うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ひめますマラソンとフィッシングガーデン七滝 | トップページ | 今日もイベントたくさん。 »

海水魚」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15536361

この記事へのトラックバック一覧です: でか!:

« ひめますマラソンとフィッシングガーデン七滝 | トップページ | 今日もイベントたくさん。 »