フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« でか! | トップページ | 水草投入 レンテンヤッコ »

2007年6月24日 (日)

今日もイベントたくさん。

米代川は昨日からの濁りもとれ、いい感じの水の色でした。最後のサクラマス釣りのチャンスと考える人も多かったのでは。久しぶりにちらほら他の釣り人も見えました。

でも、やはり魚のあたりは全くなし。本当に本日で今年のサクラマス釣りは終了。思い残しのない今シーズンとなりました。

P6240240

田中橋下流から。

夕方今度は大館市で開催している石田ローズガーデン バラ祭りを見てきました。

P6240244

入ると早速通路横にバラがお出迎え。テントではバラジャムや絵葉書、ソフトクリーム等が販売されていました。(バラジャムを購入)

奥に進むと、

P6240272

様々な品種のバラが咲いています。

壁一面に広がるバラ。

P6240270

青空をバックに映えるバラ。

P6240260

枝垂桜のような紅桜

P6240255

源平枝垂れのように花弁が2色混ざったバラ。

P6240267

他にもたくさんのバラがありました。こんなにバラの種類があるとは知りませんでした。

更に日も傾きかけた夕方、近くの池にヤゴと泥を採りに。

今度はなにをするのかというと、知人が昨年、プランターに田んぼの泥とヤゴやドジョウを入れていたら、ヤゴがトンボになったと聞きました。これは、我が家でも是非やってみたいとのことで、その採集に行った訳です。

久しぶりに泥に手を突っ込んで楽しかったなー。でも一番はりきっていたのは子供ではなく、やはり妻でした。妻は小さい生き物をちまちま探すのが大好きなようです。いつも海の採集でも一番あつくなるのは妻です。

ヤゴと沼エビ?、おたまじゃくし、蓑虫のように葉っぱに包まれたなぞの生物などが取れました。

P6240281

帰宅して昨日買って来たトロ船(もともとセメントを練る時に使うもの)に投入。

P6240240_1

でもぜんぜん泥がたりません。また泥を取りに行かなくては。

こういうベランダでつくる水辺の再現をベランダビオトープやプチビオトープ(ビオトープ:様々な生物の生育空間)といって結構楽しんでいる人がいるようです。

またひとつ楽しみが増えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« でか! | トップページ | 水草投入 レンテンヤッコ »

プチビオトープ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

飼育一般」カテゴリの記事

コメント

サクラ釣り納めお疲れさまでした。
私も気になっていたのですが、時間が取れず
遠征は出来ませんでした。
川ももう夏ですねー。

ところでプチビオトープ、昔々子供の頃に
似たようなことをやった思い出があります。
知らぬ間にトンボになっていたときは
子供心にびっくりしたものです。
奥様と一緒に楽しんでいて羨ましいですね!

オレンジ様
こんばんは。釣る人はまだ釣っているようですが、私の今シーズンのサクラは終了となりました。冬サクラはどうしようかなー。
泥遊びは久しぶりに童心に返って、面白かったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15548965

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もイベントたくさん。:

« でか! | トップページ | 水草投入 レンテンヤッコ »