フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« トランポリンの町大館 | トップページ | でか! »

2007年6月18日 (月)

ひめますマラソンとフィッシングガーデン七滝

  昨日ひめますマラソンに参加してきました。

大館から、十和田湖畔の会場までゆっくり行って約1時間半の道のりです。会場付近は9時から交通規制がかかるので、7時に出発しました。

天気は最高で、途中笹森展望所からは岩手山も見えました。

P6170232

木の緑と青空が絶妙なコントラストをつくりだしていました。

P6170243

発荷峠につくと眼下には青く輝く十和田湖が広がっていました。

P6170247_1

北側に目を向けると、学生の頃によく登った八甲田山も見えます。

P6170253

9時前に無事スタート地点の十和田湖プリンスホテル周辺へ到着。

湖畔にでると、

P6170258

これまた素晴らしい景色です。

子供達と準備体操をしながら湖畔を散歩したところでいよいよスタートです。

私は10キロ、長男は3キロに出場です。妻と次男は応援に。来年は次男も出場予定です。

P6170259

今年初のマラソン大会となりました。

私なりにがんばって53分でゴールしました。ほとんど練習していなかったので、完走できただけでも良しとしましょう。コースは、雑木林の木漏れ日を浴びながら走る気持ちよいコースです。でも今回は暑かったなー。

P6170270

長男も無事ゴールできました。

その後、ひめます汁(参加者は無料で食べられます)とビールで乾杯。走った後のビールは最高です。

12時30分には交通規制が解け、二つ目のイベントへ向け出発です。大館から十和田湖への行程で樹海ラインを通ります。この途中に、フィッシングガーデン七滝という釣堀があり、いつも通るたび気になっていました。ちょっと調べてみたら、ルアー・フライ専用の池もあることが分かり、マラソンの帰りに寄ってみようと釣り道具も車に積んでいたのです。

今まで、釣堀と聞くとちょっと抵抗がありました。でも、最近?エリアフィッシングとして一つのジャンルが確立されているみたいですね。テレビや雑誌でも結構特集されています。という訳で、今回はエリアデビューですね。

子供達には餌釣りをやらせて、自分はルアー・フライ専門エリアへ。(餌釣りコーナーは、1時間500円、釣った魚は1匹100円でお買い上げ。ルアー・フライは、2時間2000円で釣り放題でした。)管理人さんには、午前中にたくさん釣られたから、午後からはちょっと難しいかもと言われました。でも、せっかく道具も持ってきたし、挑戦する事にしました。

P6170280

こちらが、ルアー・フライ専用池です。ちょっと狭いかな。

でも、炎天下の午後1時45分からだったので、人は2-3人しかいなくゆっくり釣りを始められました。

すると3-4投目にいきなり当たりがありヒット!。ロッドが1.5mの振り出し竿(先端を一回おっているのでももう少し短くなっています)、ラインは4ポンド、ルアーは3.2gのスプーンという軽量タックルなので、実に面白い。上がってきたのは、37cmのマス(養殖サクラマス?)でした。

その後、あたりが無くなったので、以前渓流用にと思って買って使用していなかった、Dコンタクト50mm4.5gへ変更。すると、小さなマスと、38cmのブラウントラウト、42cmの虹鱒とコンスタントにヒットしました。でも、周りの人はほとんど釣れていませんでしたよ!いつも釣れない釣りで辛抱強くがんばっている成果かな?

でも1時間した頃には、徐々に人が増え始め全然ヒットしなくなってしまいました。結局4匹を釣り上げて終了。炎天下での釣りとなり、両方の手は真っ赤に日に焼けてしまいました。

今日の釣果です。

P6170276

エリアフィッシングも奥が深そうです。はまる人の気持ちも少し分かった気がしました。

後は子供達が釣った14匹の虹鱒もお持ち帰り。そんなに持ち帰ってどうするの?

そう、帰宅後本日3つ目のイベント、バーベキューの材料となるのです。

帰宅後、早速腸を取り出し、途中のホーマックで買い出した竹串へ突き刺しました。そして、以前一緒の仕事場で働いた知人のバーベキューパーティーへお邪魔しました。

そして早速、炭火で虹鱒の塩焼きを。

P6170288_1

おいしそうでしょ!またまた冷えたビールをぐいっといきました。

そして、最後は子供達が大喜びの花火で締めくくり。

P6170298_1

いやー、盛りだくさんな一日でした。

(今日は足が筋肉痛です・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

« トランポリンの町大館 | トップページ | でか! »

マラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15481395

この記事へのトラックバック一覧です: ひめますマラソンとフィッシングガーデン七滝:

« トランポリンの町大館 | トップページ | でか! »