フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ザリガニ大脱走その2 | トップページ | 水槽大崩壊 »

2007年5月26日 (土)

サクラマス解禁まで後一週間

ついにサクラマス解禁まで一週間を切りました。

今日は、米代川へ下見に行って来ました。

住まいが大館なので、大館周辺で釣るつもりです。大半が出勤前釣行となる予定なので、なるべく近場でよいポイントを探しました。昨年までは、以前住んでいた鷹巣地区をホームグランドにしており、大館周辺のポイントは全く分かりません。そこで、今年発売された、パーフェクト本流マップを片手に、愛車を走らせました。

途中気持ちのよい河原があり、お湯を沸かしてカップラーメンを食べました。子供達は石に絵を描いたりして遊んでいたようです。

P5260116

アユ釣りもよさそうなポイントで、夏はアユ釣りをしながらバーベキューですね。

そして肝心のサクラマスのポイント。トロ瀬を中心に探しました。ポイントがいっぱいあり悩みます。

Photo_1

いやー、どこに入ろうかな!6月1日は、仕事があるので、早朝の短時間勝負。激込み覚悟で、メジャーポイントに入るか、なるべく人がいなそうなところに入るか。悩みますね。でも、初日はお祭りだから、やっぱりメジャーポイントに行こうかな。

来週は天気予報で晴マークが続いています。すでに、水温は既に16度を越えてきている日もあり、かなり心配。(サクラマスはあまり水温が高いと、活性が落ちてルアーを追わなくなってしまうんですね)今日は、風が強く、途中雷を伴う雨も降ったので、若干涼しかったですが、ちょっと太陽が出ると途端に暑くなりました。どうなる事やら・・・。

そういえば、一人ルアーを投げている人を発見しました。あれは密漁ですね。許せません。捕まえようとしても、ヤマメ釣りと言ってしまえばそれまでになってしまい、なかなか取り締まりが難しいようです。でも、なんとかしてほしいなー。

密猟者に腹を立てて愛車を走らせていると、前方にぬかるみが。これ以上は進めないと判断してバックしたところ、『木が!』と妻の声。慌ててブレーキを踏みましたが、時は遅し。ゴンと鈍い音が。降りてみると、後ろのドアがへっこんでました・・・・。

本番の釣行では安全運転、安全釣行で!と心に刻んで本日の下見は終了となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ザリガニ大脱走その2 | トップページ | 水槽大崩壊 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15213659

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス解禁まで後一週間:

« ザリガニ大脱走その2 | トップページ | 水槽大崩壊 »