フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« サクラマス解禁まで後一週間 | トップページ | ダビドサナエ »

2007年5月29日 (火)

水槽大崩壊

妻からの電話で

『魚が変なの、餌をあげても隠れて出てこない、泳ぎ方も変なんだけど』と。

嘘!、朝はいつも通りで、水槽の前に座ると餌をくれと水面をうろうろしていたのに・・・・。

なにがおきたんだ!水温を確認してもらったが、クーラーもヒーターもちゃんと作動して25℃の保たれているようだ。止まっている器具もないよう、スキマーも動いているので酸素は大丈夫なはず。でも、現実はかなりヤッコ達が弱っている様子。

仕事を終え走って帰宅すると・・・・。電話した時には唯一餌を食べていてポッターが横たわっています。更にライブロックの影にはシマヤッコとスミレヤッコが横たわっていました。

なにがおきたのか・・・・。

突然の急死。朝まで元気だったのでなんかの病気とは考えにくい。白点がシマヤッコに出ていたけど今朝は消えていた。やはり、器具を確認するも全て稼動している。

でも、なんらかの水質に変化があったのは間違いないと思う。月曜日に水換えをしましたが、その時に洗剤でも入ったのか?(台所で水作りをしているので)でも、それにしては時間がたっているし。スキマーの泡が今朝より多かった。でも急激な水質悪化を来たすような大きな生物が死んだ事はないし。ナマコが見当たらないが、イソギンが死んだ時もこんな事は無かったし、亜硝酸、アンモニアも測定しましたが、ほぼ検出なし。まさか、泥棒が入って、お金がないのに頭にきて毒でもいれて逃げたのか?でも泥棒が入った形跡はないし。子供達に聞いてもなにもしていない。

後は、こういう突然死があるとすると硫化水素が沸いたのでしょうか?確かに、30cm水槽には厚い底砂が敷いてあり、最近底砂が水流で掘れ始めていたんですね。ここから硫化水素が流れ出したのでしょうか。

急いで40リットル程水換えをしました。なんとかクマノミ2匹は生存しているようです。

でもがっくりです。一人で『あー』と何度も叫んでいました。

ヤッコがいなくなって寂しくなった水槽。

P5290114

もうなにもやる気しない・・・。今日は押入れに入って寝たい気分です。

ごめんなさい ヤッコ達。そしてありがとうヤッコ達。

明日からも残ったクマノミ、コケギンポ、ナベカ,、サンゴ達のために毎日水換えです。

« サクラマス解禁まで後一週間 | トップページ | ダビドサナエ »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

本当に残念ですね。飼っていた魚たちへの愛情がとても感じられます。家でもなついていた魚が死んでしまったときにはしばらくへこみますし・・・。
これに懲りず、時機を見てまた素敵な水槽を作ってください。

atoll様
励ましの言葉ありがとうございます。
残った魚、サンゴの為にもがんばって水槽回復させたいと思います。
今思うと、引越し後の生体投入が多すぎた影響があったかもしれません。反省です。

こんばんは。
実は私も海水魚の飼育をしていまして過去に同じような経験をしたので、つい書き込みしてしまいました。お気持ちお察しします。
私の場合は数年前ですが洗剤の混入でした。人為的なミスで水槽を崩壊させかなり落ち込んだことを記憶しています。
しばらく水換え大変でしょうが頑張ってください。水槽回復を願っています。

励ましのお言葉ありがとうございます。なんとか、残りの魚達も餌を食べ始めました。
後で、書こうと思っているのですが、もしかしたらクロナマコが原因かもと考えています。調べて分かったんですが、ナマコが死ぬと毒を出すらしいんです。ナマコの死亡で水槽崩壊した話聞いた事ありますか?

餌食べ始めてよかったです。ひと安心ですかね。
何の本か忘れましたがナマコとフグの一部はは死ぬと毒を出すと書かれていたように記憶しています。ショップでも聴いた事ありますよ。水槽崩壊するほど強い毒なのかどうかはわかりませんが。
あまり役に立つコメントできずにすいません。

アデヤッコ様
コメントありがとうございます。
調べてみるとニセクロナマコの毒がかなり強いみたいですね。内のはニセクロナマコだったのではと考えています。生体を買うときは、よく調べないとダメだなーとつくづく思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/15249250

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽大崩壊:

« サクラマス解禁まで後一週間 | トップページ | ダビドサナエ »