フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 閉伊川完敗 | トップページ | 残雪登山 in 十和田外輪山鉛山峠 »

2007年5月 2日 (水)

2代目オレンジストライプバスレット

小型ヤッコ3匹達も落ち着き、残るはサンゴと、ヤッコ以外の魚達の充実。

以前、オレンジストライプバスレットを飼った事がありました。かなりナーバスな魚と聞いていたので、どきどきで購入しました。結果は、なんとか餌付き、シュアーをやると岩陰から出てきて食べるまでになっていました。

しかし、3ヶ月目頃、飛び出し事故であえなく死んでしまいました。あの頃は、巨大化したハタゴ(2年程の飼育で60cm規格水槽の半分をうめる程に成長)が居たので、泳ぐスペースが少なかったのと、夜間照明を全くつけていなかったのが一つの原因だったと考えています。

現在は比較的スペースも広く、夜間はレッドライトで月明かりのようにしています。また、水槽前面半分にガラス蓋があり、後ろ半分は器具等の外付けで飛び出しづらくなっています。という事で、ひそかにオレンジストライプバスレットをチェックしていました。

すると、岐阜県のT店で定期的に仕入れられていて、しかもいつも特価品なのです。そこで、ずっとチェックしていたところ先週3匹限定で販売のお知らせあり、直ぐに注文してしまいました。

昨日無事我が家にやってきました。

しばらく、岩陰に隠れて写真に撮る事は不可能と思われ、ビニール袋に入れた状態で撮影し、投入。

P5010001

前回は、乾燥ブラインから開始して餌付きました。今回は、タツ君用の冷凍シュリンプがあるのでそれからあげようと思っています。水質汚染が気になりますが、こまめな水換えでなんとか乗り切りたい所です。

水槽の中をゆったり泳ぐ魚も魅力ありますけど、滅多に姿を見れない魚も面白いものです。岩陰を覗き込んで、やっと見つけた時の小さな喜びがこれまた幸せなのです。

PS 一匹残ったタツ君は相変わらず拒食症で餌を食べてくれません。心配です。

« 閉伊川完敗 | トップページ | 残雪登山 in 十和田外輪山鉛山峠 »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
オレンジストライプバスレットを何も知らずに今日買ってきていろいろ調べていたものです。
臆病なのは知ってましたが‥
飛び出すんですね( ̄□ ̄;)!!
参考になりました。ありがとうございます。

S.ジェラード様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
オレンジストライプが一般的に飛び出しやすいかは不明ですが、スイスガードバスレットでも飛び出し注意なんて文章読んだ事ありますので、飛び出しやすいのかもしれませんね。
2代目は残念ながらうまく餌付かずダメになってしまいました。
でもぜひもう一度挑戦したいと思っている魚です。
ジェラードさんのブログ拝見しようと思ったらメンテナンス中みたいなので後ほど拝見させて頂きますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/14931077

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目オレンジストライプバスレット:

« 閉伊川完敗 | トップページ | 残雪登山 in 十和田外輪山鉛山峠 »