フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 水槽引越し③ | トップページ | 2万5千分の1地図の面白さ »

2007年4月19日 (木)

タツ君が・・・・・・。

水槽が置かれた部屋はすっかり私の趣味の部屋と化しました。

水槽、釣り道具、山道具、レコードプレーヤー付きのステレオ等。

P4110212

P4110237_1

水槽の状況は

P4110218

こんな感じです。サンゴが少なくてちょっと寂しい。実は、引越し前にお気に入りだったツツマルハナサンゴがダメになってしまっていました。そして今回の引越しで小さなパープルのスジチヂミトサカが一つダメになってしまいました。また、これも引越し前から調子を崩していたLTイソギンチャクが、数日前消えてしまいました。水がなんとなく白濁した?感じがあり水換えをしたのですが、その時からLTを見ておらず、どうやらLTが原因だったのかもしれません。やはり引越しのダメージはあったようです。

ただ、魚達はいたって元気でした。

P4110222_1

スミレ君きれいでしょ。

シマ君のアップも。

P4110233

でも・・・・。本日帰宅してタツ君水槽をみると・・・。骨と化したタツ君の姿が。

引越し後、オスのタツ君が警戒心が強くなったのか、ピンセットからなかなか餌を食べなくなっていました。ただ、メスのタツ君は元気にパクパク餌を食べていました。まずいなあと思っていたところ本日の事件が。でもよくみると死んでしまったのはメスのタツ君でした。あんなに元気だったのに・・・・・。やはり引越しのストレスがあったのか、よく餌を食べるので与えすぎていたのか?原因は不明です。一匹だけ同居していたヤドカリ君が食物連鎖に従ってタツ君を葬っていました。もしかして犯人はヤドカリ?いつも餌をやるときワシャワシャとタツ君にのっかってくるので、ピンセットでつまみ上げ遠くに落としていたので、その逆襲か?なんて事はないかな。いずれにしても残念です。オスのタツ君も相変わらず餌を食べてくれないし・・・。

こんなに大きくなったシャコガイ。

P4110239

よくみると中央上部と右下にタツ君が居るの分かりますか?この写真が2匹そろった最後の写真となってしまいました。

やっぱりタツ君飼育は難しいのかな・・・。

« 水槽引越し③ | トップページ | 2万5千分の1地図の面白さ »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/14780380

この記事へのトラックバック一覧です: タツ君が・・・・・・。:

« 水槽引越し③ | トップページ | 2万5千分の1地図の面白さ »