フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« モアイ像出現 | トップページ | 閉伊川完敗 »

2007年4月24日 (火)

ヤッコ3匹達は?

  一昨日仲間入り?したポッターズエンゼルのその後。

投入直後、シマヤッコにかなり追い掛け回されました。その日は早めに照明を消して、追っかけられて飛び出ないようガラスの蓋を上部前面をかぶせて寝ました。(中央から後ろはスキマーや背部フィルター、照明台の金具やらで蓋ができないので。)

朝起きてみると、なんとかポッター君は生存しているようです。夕方帰宅すると更に、ちょくちょくライブロックから顔を出すように。シマ君の追撃も大分和らいだようです。でも、尾びれが少しやられていました。

本日になると更に慣れたのか、水槽の前に座って眺めていても、顔を出して、ライブロックを突っつくように。シュアーをあげると、他のヤッコに混じって食べていました!まずは一安心。

P4240248

夢のヤッコ3匹の共演です。(3匹一緒に撮影するのは難しい・・)

うれしいですねーー!

ポッター君のアップ。

P4240222_2

オレンジの部分と藍色の部分の割り合いがちょうどいいでしょ。

P4240229

でもうまくいかなかった事も。ケヤリを見てみると、

P4230218

なんじゃこりゃー。胴体が殻の外へ出てきてしまっていました。その後、案の定ヤドカリがやってきて突っつき始めました。慌てて、30cm水槽に移して、30cm水槽のヤドカリを本水槽へジャボン。でも、今朝ケヤリはお亡くなりになっていました。何が原因だったのだろう?

ハナガササンゴは徐々に開き始めました。ハナガササンゴの長期飼育は難しいみたいなのでこまめに水換えをしなければ。

P4240253

最後に、おまけ。昨年採取したナベカちゃんです。

P4240237

さて、今週末は閉伊川へ釣り&キャンプです。忙しい、忙しい。

« モアイ像出現 | トップページ | 閉伊川完敗 »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

ポッター ゲットおめでとうございます。S園にいた、状態の良いやつですね。実は私もほしいと思っていたのですが、諸事情により魚が増やせないので、あきらめてました。ぜひながいきさせてください。

atoll様
こんばんは。その通りです。買う時に、奥様から実はatoll様が目を着けていたと聞きました。でも、諸事情もうすうす分かりましたので買わせて頂きました。大切に育てます。すでにスミレヤッコを抜いてNo2の座に着きそうです。
しかし、諸事情楽しみですね!

やっぱりポッターは良いですね~、。シマ、スミレを含めたスリーショットには憧れちゃいます。

先日、初めてS店にお邪魔してポッターのお話をしちゃいました。熱心なご主人でいろいろ楽しい話を聞けました。とても良いお店を紹介していただきありがとうございました。

でも、おかげで帰店時にはソフトコーラルを一つ持ち帰り…。悩ましいお店が増えてしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/14837100

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッコ3匹達は?:

« モアイ像出現 | トップページ | 閉伊川完敗 »