フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 雪の華 | トップページ | 水槽台到着 »

2007年3月22日 (木)

ライブロック購入

またまた引越し前に荷物が届きました。

P3180028

そして新たな水槽(とはいっても衣装ケースです)をセット。エアレーションと水流ポンプ、余っていた外掛けフィルターを取り付けました。

なかには

P3180029

なんですか?って。石です。とはいってもライブロックと言われているいろんな微生物が付着している石です。生きている石です。この微生物が水槽の海水を濾過してくれるのです。石をお金を出して買うなんて物好きと思いますか?でもこれがとっても重要らしいんですね。今までの水槽のライブロックが購入から3年たつので、今回の新規水槽立ち上げで新しいライブロックを導入する事にしました。

いつ入荷されるか分からなかったので、早めに目をつけていたネットショップに注文していた所一昨日届いてしまったのです。通常、数日は上記写真のようにキュアリング(輸送によってダメージをうけた生物の死骸を取り除く作業)して水槽に導入するのが良いとの事でやってみました。でも引越しは来週末、今の水槽には入りきらないしな・・・。水はこまめにチェックして水換えしていきますが、光はこのままあてなくても10日位は大丈夫でしょうか?

ライブロックのアップ写真です。

P3180031_1

噂通りの良好のライブロックです。これで新規水槽が安定しますように。

« 雪の華 | トップページ | 水槽台到着 »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/14353973

この記事へのトラックバック一覧です: ライブロック購入:

« 雪の華 | トップページ | 水槽台到着 »