フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« Wii で一汗 | トップページ | スキー三昧 »

2007年2月10日 (土)

カブトムシの幼虫パート②

AM7時30分前後の満潮を狙って、新城川河口にアメマス釣りに行って来ました。AM6時に目覚しをセットしました。しかし起きたのは7時で、予定より遅刻して河口に到着。先行者が一人いましたので釣果を尋ねましたが釣れてないとの返事。

早速ルアーを投げ始めたところ、ライントラブルが多い。何でかな?と思っていたら、竿のガイド先をみると氷が! ガイドが凍ってしまっていました。(その写真を載せようと思ってパソコンに取り込んでいたら、間違って削除してしまいました・・・。)

河口からみえた岩木山です。風もなく気持ちよい朝でした。P2100008

しかし、寒かったのと、携帯電話を忘れてしまったので落ち着かず、1時間程で切り上げました。

そのうちにリベンジです。

帰宅後、天気がよかったので、外でカブトムシの幼虫の土換えをしました。

P2100018

掘り出してみると、11月の時とあまり大きさが変わっていませんでした。

P2100016

玄関の外に置いていたので寒かったのでしょうか。これから暖かくなってから、モリモリ食べて大きくなるのかな。この時期の土換えは必要ないのかもしれません。ただ、以前カブトムシを数百匹まで増やした事のある仕事の先輩から聞いた情報によると、冬場毛布に包んで屋根裏に置いておくと良いとの事。屋根裏はないので、室内の物置部屋に移して飼育する事にしました。次はいつ頃土換えをすればよいのか?

« Wii で一汗 | トップページ | スキー三昧 »

昆虫」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/13862196

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシの幼虫パート②:

» カブト虫2 [釣り人の釣らない日常]
以前書いた通りカブトムシの幼虫を新しいマットにお引越ししました。11匹位いました [続きを読む]

« Wii で一汗 | トップページ | スキー三昧 »