フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

サケの稚魚放流

いよいよサケの稚魚を放流する事にしました。暖かい日も増え始め、水温が上昇するのも心配です。

10個の卵から生き残った貴重な1匹です。

以前にもブログに載せた生まれたばかりの稚魚(仔魚)です。

Dsc01217_1

それが、約4ヶ月でこんなに成長しました。

P2250025

大きさは5-6cmまで成長しています。よくぞここまで大きくなってくれました。

正面からみると、

P2250018

顔からいくとオスですかね。

放流した場所は我が家から車で10分程の野内川です。毎年サケの遡上も見られる川です。

P2250030

稚魚をバケツにいれて子供達と運びました。

P2250032

いよいよお別れです。

P2250034

さようなら、元気で帰ってこいよー。

P2250038

そして、川辺の空気は気持ちよかったなー。

今日は天気もよく、帰りに海辺に立ち寄ったところ、八甲田山が輝いていました。

P2250053

2007年2月24日 (土)

イグルー作り

今日は子供達とイグルー作りに参加してきました。

場所は先週も行った青森国立芸術センターの敷地です。

集合にちょっと遅れて着くと、ブロック切り出しのための雪を、皆で踏み固めていました。

P2240059

踏み固めた後は、スノーソー(雪を切るのこぎり)でブロックの切りだし。

P2240062

切り出したブロックをソリに載せて運びます。このブロックが重くて、ソリに載せるのが一苦労でした。

P2240061

そして、ブロックを積み上げていきます。

P2240065

そして、ジャーン

P2240080

完成です。

中からみると、

P2240105

こんな感じです。昼食の豚汁を頂いた後、寝転がって休みましたが気持ち良かったですね。

P2240096

時折青空も見え、気持ちよい一日でした。

P2240097

2007年2月20日 (火)

ザリガニ脱走事件

朝トイレに行こうとすると、足元になにやら白い物体が。

P2200045

ホワイトザリガニ君が脱走していました。踏まなくてよかった。

ちょっとした我が家の事件でした。

2007年2月19日 (月)

芸術鑑賞

昨日、青森の国際芸術センターで催されているハム・ジン展『The Others アザーズ』に行ってきました。

国際芸術センターは青森市郊外(八甲田に行く途中)の森の中にある芸術センターで、国際的に活躍する建築家安藤忠雄氏による素敵な建物です。

P2180014

P2180016

ハム・ジンさんは韓国アーティストとの事。今回、テレビでその作品の映像をみて、私も子供達も興味津々。面白かったですねー。

P2180024

(著作権上ポスターの写真は出してよいのかな?)

作品は、ミリ単位の人形が広い展示場のなかで飾られています。入り口で虫めがねを渡され、這いつくばりながら作品を鑑賞します。子供達も大喜び。ただ、繊細な作品なので、会場の係りの方が子供達に付き添いながら案内してくれました。

作品は撮影禁止なのでこちらのページをご覧ください。http://airsaomori.fc2web.com/index.html

ぜひお勧めです。

その後はボーリング場に行って、Wiiのテレビゲームとは違うボーリングを子供達と体験してきました。しかし、私はボーリング苦手だなー。

2007年2月12日 (月)

スキー三昧

昨日はモヤスキー場、本日は鯵ヶ沢スキー場へ行って来ました。

気温が低かったせいか、鯵ヶ沢スキー場の雪質がなかなか良かったです。

P2120018

雪質がいいとスキーのコントロールがしやすく、うまくなった気がするんですよね。

2日連続で行った甲斐もあって子供達もグンと上達しました。私の教え方がいいのでしょう・・・。

次男もゴンドラの頂上からほぼ一人で降りてこれるようになりました。(頂上直下の急斜面は私が持ち上げて滑りましたが)

P2120007

さあ、明日から仕事がんばりますか。

2007年2月10日 (土)

カブトムシの幼虫パート②

AM7時30分前後の満潮を狙って、新城川河口にアメマス釣りに行って来ました。AM6時に目覚しをセットしました。しかし起きたのは7時で、予定より遅刻して河口に到着。先行者が一人いましたので釣果を尋ねましたが釣れてないとの返事。

早速ルアーを投げ始めたところ、ライントラブルが多い。何でかな?と思っていたら、竿のガイド先をみると氷が! ガイドが凍ってしまっていました。(その写真を載せようと思ってパソコンに取り込んでいたら、間違って削除してしまいました・・・。)

河口からみえた岩木山です。風もなく気持ちよい朝でした。P2100008

しかし、寒かったのと、携帯電話を忘れてしまったので落ち着かず、1時間程で切り上げました。

そのうちにリベンジです。

帰宅後、天気がよかったので、外でカブトムシの幼虫の土換えをしました。

P2100018

掘り出してみると、11月の時とあまり大きさが変わっていませんでした。

P2100016

玄関の外に置いていたので寒かったのでしょうか。これから暖かくなってから、モリモリ食べて大きくなるのかな。この時期の土換えは必要ないのかもしれません。ただ、以前カブトムシを数百匹まで増やした事のある仕事の先輩から聞いた情報によると、冬場毛布に包んで屋根裏に置いておくと良いとの事。屋根裏はないので、室内の物置部屋に移して飼育する事にしました。次はいつ頃土換えをすればよいのか?

2007年2月 9日 (金)

Wii で一汗

先日仕事の新年会でWiiが当たったと書きましたが、その後無事商品が届きました。

P2090051

早速『はじめてのWiI』と『Wii sports』のソフトを購入しました。

これがなかなか面白い。テレビに向かってリモコンを手に振り回していると、結構汗をかきます。リモコンを3つ用意して、テニスやボーリングなど子供達と一緒に楽しんでいます。手先はあまり使わず、体のアバウトな動きで操作するので、細かい動きは不要。小さな子供も一緒にできるところがいいですね。今日はボーリングをやりました。本気モードでやった結果、一位は三男(幼稚園児)、2位は長男(小学生)、3位は私でした。本気を出したんだけどなー。

P2090053

妻が友達からもらった手作りのイノシシ君です。かわいいでしょ。

さて明日から3連休。明日は仕事上遠出はできないので、近場に釣りでも行こうかな。

2007年2月 3日 (土)

豆まき

午後から2時間程モヤスキー場に行って来ました。今日は久しぶりにテレマークスキーではなく、普通のアルペンスキーで滑りました。ブーツ、スキー板は共に、10年以上前のもの。つい板を買いたくなってしまいました。ただ、年に数回しか履かないし、今の板でも十分滑れるしなー。また物欲が出てきてしまいました。

P2030004

しかし、スキー場を後にした頃より雨が降り出しました。2月なのに雨・・・。やっぱりおかしな冬です。

温泉によって帰宅後は、本日のメインイベントの豆まきです。

P2030006

『わがままな鬼 鬼はー外』『泣き虫鬼 鬼はー外』『太る鬼 鬼はー外』『健康でいられるように 鬼はー内』などと叫びながら豆をまいてまわりました。

その後、自分の年の分だけ数えて食べました。しかし、ピーナッツ十数粒で80キロカロリー、3○粒食べれば200キロカロリー近くになります。だんだん、年の分だけ食べれば不健康になりそうな年になってきました。普段の健康(カロリーオーバーにならないよう)に気をつけなければいけない、なんて考えた豆まきでした。

2007年2月 1日 (木)

フレームスキャロップその後

フレームスキャロップのその後ですが、残念ながら昨日死んでしまいました。店の人に飼育は簡単と言われ衝動買いしたフレームスキャロップ。でもネットで調べると長期飼育は難しいとの事。

時々、液体フードをふりかけたりしましたが、徐々に開かなくなり、約1ヶ月半で死んでしまいました。やっぱり、よく調べてから買い物はしなければ。

幸い大きな水の汚染は無かったようです。ただそろそろ水換えの時期でもあり、昨日水換えをしました。

タツノオトシゴは元気です。

P2010086

ライブロックの向こうから餌を探すタツ君。ピンセットで餌を近づけると、寄ってきて

P2010097

パチンと音を立てて吸い込みます。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »