フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 久しぶりのソイ釣り | トップページ | ソイの混布締め »

2007年1月18日 (木)

突発性難聴とWii

昨日から、耳の聞こえが悪い。以前から時々このような耳閉感がでることがありました。

本日改善ないので耳鼻科で診てもらったら突発性難聴(突難)でした。正確には急性低音性感音難聴との事。急性低音性感音難聴は、通常の突発性難聴より繰り返す事が多く、また両側に来ることが多いそうで、私も両側で繰り返しており、どうやら間違いなさそうです。通常の突難はステロイドを内服するケースが多いようですが、急性低音性感音難聴は自然軽快する場合が多く、まずはステロイドを使用しないようです。ただ、メニエール病へ移行する時もあり注意が必要との事。

いずれにせよ、ストレス・過労が原因と言われています。平日に釣りにまで行っているのに、ストレスが原因なんて・・・。なんか申し訳ありません。

本日の題名にWiiと書きました。本日職場の新年会で、なんとWiiが当たったのです。突難になりながらも参加した甲斐がありました。これでストレス一つ解消です。

« 久しぶりのソイ釣り | トップページ | ソイの混布締め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、突発性難聴ですか。私も経験があります。特定の部署にいいたときに二回経験してます。私の場合はステロイド服用しました。耳鼻科医には休養(入院)を勧められましたが、休める状況ではなく・・・。今の職場に来てからはありません。転勤願いもひとつの手かもしれませんね(ストレスの少ないところへ)。いずれにしてもお大事にしてください。

atoll様
ご心配ありがとうございます。
好き勝手にやってるつもりなのですが・・。
渓流(サクラマス 鮎)、海(ダイビングもできる)、山(スキーも含め)ができる職場はないですかね。(あるはずがありませんね)

私も先週より、同じ急性低音性感音難聴です。 耳鳴りというか、水が詰まったような感じが一日続いています。
室内でパソコンのファンとか換気扇の音がすごい気になり、苦しんでいます。屋外だと楽なのです。
自分の行動を振り返ってみると、Wiiを購入してから、調子が悪く、火曜からはWiiを絶ったところ快調なのです。。。Wiiと難聴って関係ないですよね? 

光様
突難、嫌ですよね。私の職場にも、何人か突難になった人がいて、ストレスが多い職場なのでしょうか。しかし、もう転勤なので大丈夫でしょう。
突発性難聴とWiiですか?
先日、子供が隣の部屋からリモコン操作できるか実験していました。廊下をはさんだ隣のへやからボーリングで見事ストライクを出していました。電波の力に驚きです。その、電波が耳に悪影響を。そんな事は無いと思いますが。
やっぱりゆっくり休むのが一番みたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/13565713

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴とWii:

« 久しぶりのソイ釣り | トップページ | ソイの混布締め »